iPhoneのバックアップを高速化する(備忘録

iPhone4s発表から、iOS5提供開始、お約束のような発売日のドタバタ。

ただの携帯電話1機種に
ここまで振り回されるのも、ある意味凄い。

5が出なくて失望の声もありましたが
フタを開けるといつものフィーバーぶり。

天国のジョブズさんも満足でしょう。

 

私も早速iOS5へのアップデートは済ましたけど
twitterとかみてると
色々トラブルもあったみたいですね。

 

 

iPhoneのOSアップデートはパソコンに繋いでiTunes経由で行うのですが
これが、時間がかかることかかること・・・

ワイヤーで接続してこれだから
iCloud経由で本当に今後PCいらずになるのかは、甚だ疑問ww

 

で、タイトルですが
iPhoneのバックアップの高速化の話。

 

いつも家にいる時は基本、MacにiPhone繋ぎっぱなしなので
毎回バックアップとっているはずなのですが、
今回のバックアップ時間はとにかく長かった 。

 

 

 

それだけで一時間位かかったのでは?と思えるほど。

 

iOS5になって、
同期中でもiPhoneが操作できるようになったことを差し引いても、効率が悪すぎる・・・

 

で、色々検索してたどり着いたのが
アプリの性質によっては、キャッシュを大量に貯めこんでいて
そのキャッシュを、バックアップするのに時間が掛かっている説。

 

なるほど!

自分がインストールしているアプリでは
RSSリーダーやtwitterアプリあたりが
どうもキャッシュを貯めこんでいそうだ。

 

 

 

常用している2つのアプリの設定を見ると
確かにキャッシュをクリアする項目 があった。

 

 

 

Osfooraの方は一瞬で終了したけど
yReaderに関しては、削除するだけで10分ぐらいかかった。

「画像では250のキャッシュを削除しました 」的な表示だけど
このあと30.000ぐらいまで増えましたww

「どんだけ、溜め込んどんねん!」

って話ですよ、まったく。

 

本来キャッシュは、アプリの高速化に効果的ですが
それが逆に、バックアップの時間を遅くしていたとは・・・

ふむふむ。

 

以上の処置を行ったあと、同期したらものの1−2分で完了! 
あの激重さななんだったんだと、脱力w

効果テキメンすぎてワロタ

 

最近なかなか同期が終わらないと嘆いている方は
一度試してみたらいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました