ピクルス作ってみた

先日、北中城の「cafe GREEN GREEN」へ行った。

 

ロケーションも良く
注文したカレーも美味でした。

カレーの付け合せのピクルスがまた旨かった!

 

もともと漬物を食べるのは好きなんだけど、
漬けたことは一度もない。

帰りに思いつきで材料を買い込み
初のピクルス作りにチャレンジしてみた。

 

500mlの保存瓶にぴったりのレシピ

  • 好みの野菜
  • 酢 200cc
  • 水 100cc
  • 砂糖 大さじ4 →5杯
  • 市販のピクルススパイス

 

野菜を塩もみして水分を抜く

 

 S&Bのピクルススパイス。
鷹の爪やら各種ハーブを揃えるより安いので重宝

 

分量の酢と水、砂糖を火にかけてひと煮立ち
ピクルススパイスを投入すると、
部屋中に何とも言えない良い匂いが漂います

 

ヒタヒタにしないといけないので、
保存瓶の縁まで入れないと行けないのですが、
分量通りでバッチリ。

短期間で食べきるので。必須かどうかわからないけど
一応、保存瓶は熱湯消毒しています。

 

一度目は、定番のきゅうりメインでしたが
二度目はセロリにチャレンジ。

一度目は砂糖の分量が少いような気がしたので
上の分量に砂糖を増量してみました。

 

 

セロリピクルス旨っ!

これはイケル!

 

調べてみると、パプリカやカリフラワー
ゆで卵!のピクルスもあるみたい。

手軽にできるので
しばらくハマりそうです(^^)

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました