備忘録(iPhotoのサムネイルキャッシュ再構築

何度、再インストールを繰り返したことだろうか(苦笑

windowsでは一度もやったことないし
やりたくもない作業だけど
さすがに慣れたw

でももう疲れた。

 

どうにかトラブルは解消できた模様

とりあえず一安心

 

本来、バックアップはタイムマシーンでとってあるので
そちら経由でやれば復元も手間がかからないのだが、
今回は安易に環境を引き継ぎたくなかったので 、
手動でバックアップを取った。

手間かけ多分いろいろと
色々と勉強になりました。

 

あと、
自分のMac内にどんな種類の
どれだけのデータが
貯めこまれているかもなんとなく把握 。

 

ダントツに多かったのが写真データ
こればかりは絶対に失いたくない大事なデータです。

 

なにせ、300GBもあるので
外付けHDDからデータ移すのに何時間もかかる始末
手間かかるけどこればかりはしょうが無い。


何時間もかけて移動した写真をiPhotoでみてみると

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

 

サムネイルが一切表示されてません・・・。

クリックするとオリジナルの写真は見れるから
幸いデータ自体は壊れてなさそう

普通に使っていてもたまーに
「サムネイルキャッシュを再構築します」 
と表示されて、このあたりのメンテナンスをやっているのは気づいていたのだが
どこを探しても、再構築を強制的にやる メニューが見つからない・・・

 

グーグル先生に聞いてみると・・・

 

command+optionを押しながらiPhotoを起動させると
再構築のメニューが表示されます。

全然知らなかった・・・

 

 

これで一安心かと思ったのですが
これが時間かかるんですわ・・・

 

待てど暮らせど
全然終わる気配がない・・・。

 

本当にうまくいくのだろうか??

 

結局数時間外出しても、終わる気配が全く無いので
一度データ削除して、
再び数時間かけて、バックアップよりコピーしたら解決しました。

 

 

ふぅ・・・

 

タイトルに備忘録って書いてたけど
結局問題が解決しなかったので、
次はこの手を使うかはわからない

備忘録でも何でもないじゃないか

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました