スーパームーン

なんだよスーパームーンって?

どうも、普段より月と地球の距離が近づいているため
いつもの満月より、14%大きく、30%明るいそうだ。

とりあえず三脚をせっとしてベランダから撮影

 

スケジュールの都合上、
撮影可能になったのはもう月が高々と上がった時間帯だったので
まわりの風景などを写り込ませる事ができなかった為、大きいのかどうかすらわかりません。

 

200mmの白レンズか300mmの黒いレンズで撮ろうか迷ったのですが
白い方を選択。

時間の都合上、黒いのに付け替えての比較は撮れなかったかったのだけど
どうも今日ぐらいまでは同じ条件で観測できそうなので
時間があれば300mmの方でも撮ってみようかな?

 

しかし月って以外に明るいんですね。
この写真で

  • 絞り:F8
  • シャッタースピード:1/250
ぐらいです。
勝手なイメージとして、も
っとスローシャッターになっちゃうかと思ってました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました