転ばぬ先の杖

パソコンなどを使う上でバックアップの重要性は語り尽くされすぎた定番の話題。
palm時代にはスケジュールや連絡先が飛んで、大変な目にあった痛い過去がある。

最近、外付けハードディスクの調子が悪いので
完全に壊れる前に、予備のハードディスクを確保しました。

 

今のMacはタイムマシンという機能があって、
意識しなくても外付けハードディスクをつないでいれば、常に差分バックアップを行なってくれる賢い仕様になっているので安心。

その前に、作業用のファイルはなるべくDropbox上に置いておくようにしてあるし
アプリケーションも半分ぐらいはAppstore経由。
メールも独自ドメインで、IMAP設定だから 
データ飛んでも、設定さえすればすぐに元の環境に戻れる。

 

ただね、
容量が大きすぎてどうしようもないのが音楽と写真。

音楽は最悪の場合、手持ちのCDからある程度は復旧できるとしても
写真の場合はデータが飛んでしまうと、お手上げ。

今まで積み上げてきた財産なので
それが一瞬のうちに泡と消えた日には、マジで首吊るかもしれん・・・

防湿庫の中身も気になるけど
写真データだけは、お金払っても元には戻せない

 

本当はクラウドと、外付けハードディスクなどに二重保存が安心なんだけど
現在の写真の容量を調べてみたら350GB前後もあるので、オンラインストレージで保存はちょっと非現実。

もはや光学メディアに焼ける容量でもないし

 

Macと外付けハードディスクが同時に壊れる確率は相当低いと思うけど
火事などには対応できないしな・・・

どっかに大容量で無料のオンラインストレージはないでしょうかww

お気に入りの写真を厳選して、
一部だけでもクラウドにバックアップしていた方がいいのかな・・・

 

「転ばぬ先の杖」

 

重要だけど、結局この話題になると「石に文字彫った方が一番確実w」的な結論になっちゃうのですが
できる限りの事はやっておいたほうがいいですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました