wordpress弄り2題(備忘録)

備忘録なので、つらつらと。

wordpressの高速化に着手

webページの反応が鈍いのが以前から気になっていて、
実際にokinawan-riderz.comには対策していたのですが
一部、他のプラグインとぶつかってしまっていたので取りやめた
takkaja.comの高速化に着手

wordpressの高速化の決定版はMO cacheだ|iphone研究所 

こちらを参考に
プラグイン2個をぶっこむ。

高速化自体はあっけなく終わったのだが、
以前にも問題になった、ウィジェットのタグクラウドが表示されない不具合が表面化。

これで、諦めて元に戻していたのだが
今回は、タグクラウドプラグインの変更を敢行

定番のCTCからbetter tag cloudに変更したら、あっけなく不具合解消。

ちょこっと設定をいじったら、表示も元通りに戻ったので一件落着。

目的の高速化の結果ですが、
計測サイトで調べてみた限りでは、少なからず効果があった模様。
まぁ、安いサーバーだし、私のスキルではこれぐらいが限界かな。

wordpressのサムネイルを高画質にする

これも以前から気になっていた
blogに掲載した拡大する前の写真の画質が悪いという問題。

ここを読んで、直せることは知っていたのですが
めんどくさいのと、サーバーの容量を食いそうだったので後回しにしてましたが
最近、写真を載せる機会が多くなってきて、どうしても気になるので
重い腰を上げました。

ただ前述の方法だと、wordpressの更新の度に上書きされそうで、手直しがめんどくさそうなので

WordPressのサムネイルが一瞬でキレイになるTips! |ウェブソク

こちらの方法で挑戦。

これだと、テーマファイルのfunction.phpを弄るだけなので
wordpressがアップデートされても、メンテナンスの必要はないハズ。

効果は次回以降のポストでご確認くださいw

まぁ、自己満ですな自己満。

以上、今後の為の備忘録として書きとめました。

ps:でもこの2題、よく考えると矛盾した改良なんだよなー。

せっかく高速化したのに、高画質化した画像を読み込むのに時間がかかって
「差し引きゼロ」的な (苦笑

[amazonjs asin=”4797369469″ locale=”JP” title=”基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)”]

コメント

タイトルとURLをコピーしました