CBR600F4i 車検前点検

ノーマルなので、基本車検に落ちる要素は無いのだけど、念のため点検

洗車して拭き終わってからエンジンかけて、燈火類やホーンのチェック
問題なし。

昨日takanoriちゃんに
陸事のライン上で、ブレーキランプがキレたという笑えない話を聞いたばかりだったので
念入りにチェックし直すと、2個ついているブレーキランプの片方切れてる・・・

後ろに回って、きちんと目視しないと気づきませんでした・・・

電球交換は初歩的な整備なのだが、何故か苦戦・・・

コワースのフェンダーレスキットを装着してあるんですが
ナンバー灯は純正を使う構造になっていて、それがシートカウルの中に取り付けられてるので、
コネクタ周りのクリアランスが無く、ナンバー灯のカバーを外さないといけないわ、
狭くて工具や力が入らないわで 、時間がかかってしまいました・・・

フロントとリアのブレーキパッドの残量もチェックしたのですが
リアがかなり減っている状態だったので、車検自体は大丈夫そうだけど
ついでに交換することに。

ライコまで行って、パッドと電球を確保。
開店以来、3回も覗きにいってるけど、買い物したのは初めてwww
普段はネットで確保か、プロデュースだもんね。

今回は急ぎだったので、近くにあって助かりました

あとはチャチャッと、作業の邪魔になるマフラーを取り外し

リアキャリパーを洗浄して、ピストン押し戻してパッド 装着。
スライドピン周りにも、シリコングリス塗り塗りして 組み上げ。

テールランプは念のため、切れてない方も同時交換して
無事な方のランプは予備として確保。

リアブレーキのスイッチの調整も行い、作業終了〜〜

後は予備検査場で光軸調整すれば、問題ないでしょう!

簡単な作業でしたが、暗くなってから細かい作業だったので
思ったより時間がかかってしまいました・・・

改めて老眼の進行を実感するなぁ (/_;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました