名護市役所

時系列が変になっちゃったけど

先日、超久しぶりに名護市役所へ行ってきた

 

 

IMG_2276

 

 

この建物、1981年に完成した斬新な建物で
最近は廃墟系の雑誌に取り上げられたりと、結構な注目をあびています。

IMG_2325

建築当初は
小学校の社会見学でも行った覚えがあり
風が通る作りになっていてエアコンが要らないと説明を受けた記憶があります。

しかしその後、パソコンなどが増えたため
庁舎内の温度が上がり、エアコン導入に踏み切ったらしいのですが
密閉性の低い構造ゆえ、逆にエアコンの効きが悪いとか(笑)

 

 IMG_2308

 

 

 

IMG_2290

 

市民課の入り口。

 

 

 

IMG_2291

 

 

プロ野球のキャンプ地らしい旗が!

たしか、沖縄でのプロ野球キャンプの誘致では早い方でしたよね?
昔、桜まつりのパレードでキャリア末期に近い江夏豊を見た記憶がありますな。

 

 

IMG_2304

 

 

昔はもっとどぎついピンクだったような記憶ですが
古くなり色あせてしまった今が、建物の設計の雰囲気と合っているような気がします。

 

 

IMG_2295

 

 

IMG_2310

 

 

この長いスロープ
かっこいいけど、無駄だよな

長すぎて、利用している人いるのか?

エレベーターがあるかわかりませんが、それがあれば済む話のような・・・
エレベーターが動かなくなった時の、車椅子とかの避難経路としては機能しそうですが
大きな地震とかだと、ここがまっさきに崩れそう・・・

 

IMG_2318

 

 

あと、特徴的なのは
庁舎内の至る所に鎮座するシーサー達。

 

IMG_2321

 

 

一体一体が特徴があって見ていて飽きません

 

IMG_2305

 

全部で56体ありますが、それは名護市内の集落の数から来ているというのは
我々世代の名護市民的には常識か?

子供の時習ったような気がします。

 

それから、新たに分離や統合で地名が増えたり、減ったりもあるような気がしますが
シーサーが増減したのかは、不明。

 

 今回は時間もなく、撮影したの夕方だったので
写真の向きによっては、写りがイマイチでしたが、一度朝から行って
じっくりいろんな角度から、写真を撮ってみたいですね。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました