ゴミ問題(デジタル一眼レフのゴミ問題

デジタル一眼の宿命「ローパスフィルターに付くゴミ」問題

最近、
そらとったりすると絞りF8程度でも
ゴミが映り込むようになってきた・・・
しかも複数箇所。

確かにF32とかに絞れば
ゴミの一つや二つは絶対映り込むのだが
現実的にそこまで絞ることはないし
なるべく気にしないスタンスを取ってきたのだけど

さすがにF8で映り込むのはマズイ

ということで
清掃してみた。

元の状態

 

 

全体写真じゃありません
部分摘出の画像で
これだけゴミだらけ

いっぱいに絞って
白い物体をとればはっきり写りこみます。

普通だったら
メーカーのサービスに出すところかもしれないけど
やはり地理的不利があるので自分でやってみることにする

いろいろな
ヒトバシラーのwebサイトなどを見て研究。

割り箸にシルボン紙?を巻きつけて
アルコールみたい液で拭くみたい。

さすがに
カメラの心臓部だけに
失敗したら即お釈迦コースなので
なるべく慎重にフキフキ。

だけど結構しぶといんだこれが

 

 

大きめのゴミは
いわゆるホコリではなく
どうやらかなり粘着性のあるゴミらしく
拭き取ったら油が伸びるみたいなシミができます。
しかもかなりしぶとく
なかなか取れません

肉眼でセンサー見てみても
ふき取りムラというか、もう完全に油汚れっぽい汚れがべったり
なんだろうこのゴミは・・・

内部部品からのゴミなのか
はたまた、レンズ交換時に外部から入ってきたゴミなのか
花粉みたいなものなのかなぁ??

全くわかりません

何度やっても綺麗にならないので
大胆にティッシュで直接センサーにアクセス。
なるべくやさしくかつ、しっかりと拭き拭き。

どうにか取れました!

といっても
ティシュからホコリが出てくるので
それをブロアーで飛ばしたり
また、最初の割り箸持ち出したりして
どうにか妥協出来るレベルまで仕上げました。

F32

 

F8

 

さすがにF32だと
細かいホコリが多数ありますが

F8だと全く写り込まなくなりました!

翌日
空撮ってみたけど

F8では全然大丈夫!! よかった~~。

次からは気になった時点で
自家清掃を敢行したいと思います。
思ってたより難しくなさそうだし(根気はいるけど)

デジイチ使いの皆様は
このゴミ問題
どうやって解決していらっしゃるのでしょう??

コメント

タイトルとURLをコピーしました