Macbookメンテナンス

妻のMacbookの調子が悪いとのことでメンテナンス

どうも、めったに使わないwindowsの領域とMacOSXの領域が同じだけ確保されているため
普段使いのMac側に割り当てられたHDDの容量が不足しているようだ。

 

最近のOSでは、HDDドライブを初期化せずに自由にパーティションを切ったりできるので
ディスクユーティリティを立ちあげてみた

 スクリーンショット

確かに、Macが使用している部分は殆ど空き容量がありません。

windowsを使わずにMacだけでパー切りしている場合は
この画面で、それぞれのパーティションの容量を変更することが出来るのですが
どうにも変更することができません。

ググると、どうもこのパターンの場合は一度windowsの領域をすべて削除したあと
再度bootcanpアシスタントで、容量を割り振りする必要があるようです。

メンドクサイけどしょうが無い

スクリーンショット(2013-01-07-18.09

 

スクリーンショット(2013-01-07-18.11

 

これでさっぱり
MacOSXだけに、なりました。

自分のだったらコレで終了ですが
どうしてもwindowsを使わないといけない作業があるらしいので(何ヶ月に一回ですが)
windowsを再インストールします。

 

 

2013-01-07-18.44

 

 

全く、エレガントの欠片もない画面。
おもわずぶち壊したくなるw

 

2013-01-07-19.27

 

途中なぜか再起動に失敗したりを繰り返したが
どうにかリカバリーして、あの画面が!

でも、ごみ箱が横広がりになってるし
どうやってもネットにアクセス出来ません

 

ちょっと悩みましたが
ググって確認すると、ドライバーがインストールされてない状態なんですね

 

2013-01-07-22.06

 

更に調べると、MacOSXのインストールディスクから
ドライバー類をインストールしてあげる必要があるらしく、windowsを立ち上げたまま
インストールディスクを挿入すると
自動でインストールが始まりました。

ちょっと時間がかかりましたが、ネットにも繋がるようになって一安心。
先ほど横に伸びていた、ごみ箱も普通の形になりました。
なるほど、グラフィックボードのドライバーも無いわけだから
表示に不具合がでていたのか・・・

 

生涯Macの私には、要らないスキルでしたが
勉強になったな。

しかし、Macbookにインストールしたwindowsの使いにくいこと・・・
会社で使ってたら違和感無いんだけどな。
会社ではマウス使ってるからなのだろうか。

Macbook最大の利点である、素晴らしいトラックパッドをフルに活用できない状況だと
快適さが段違いですな。

これはもう、慣れてる慣れてないの問題ではないような気がするけど・・・

トラックパッドの快適さでは、
それぐらいの大差があるように感じました

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました