エアボックスを開けて気づいたこと 

先日のフルパワー化の際に

エアボックスを開けて気づいたこと
エアボックスを開けなければ気づかなかったこと

IMG_93521

あれ、なに?
画像真ん中のプラスネジにかぶさるようになってる突起は??

最初に感じた疑問は
バラシを進行させていくにつれ、解けていきました!

IMG_9352

緩んでも頭が抑えられている事でネジが脱落しません

IMG_9353

エアクリーナーのカバーにも脱落防止の対策。
ネジの頭が深い部分にあり、万が一完全に緩んでもまず抜けない。

IMG_9351

エアファンネルのネジ部分にもワザワザ爪を取り付けて、
しつこいほどの脱落防止策が講じられていました

なるほど!

エアボックス内のネジが緩み外れてしまった場合
すぐにエンジンに吸い込まれてしまい→即エンジンブロー
コースになりかねませんからね。

設計する人からすれば常識かもしれませんが
ここまで厳重に、
脱落防止策が取られているとは知りませんでした。

頻繁にこの辺をばらしたことがアレば、とっくに気づいていたと思いますが
なかなか目につかない部分だからなー。

勉強になりました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました