wordpress移行作業(備忘録)未来の俺へ!

以前にもハマったwordpressの移行作業。
コツを掴んでも次に行う時は完全に忘れているので、個人的な備忘録としてUP

さぁ
落ち着いて手順通りやるんだぞ
未来の俺!

説明書やサービスマニュアルを流し読みして
わかったような気になるのは、君の悪い癖だ!

まずはwordpressの最新版をダウンロードして、新サーバーに新規インストール

2

※今のデフォルトのテーマって、こんなにシンプルなんだ(驚

phpmyadminを使用して、旧サーバーからデータベースをエクスポート。

1

注意点は

  • 赤丸部分にチェックを入れること
  • テーブル「wp-options」は除外すること

全部エクスポートして、後からwp-optionsを編集したり
エクスポートしたファイルをテキストエディターで開き、検索・置き換えで情報書き換えしたりすると
うまく行かなくてきっとハマるぞ!

未来の俺!

新データベースにインポート

4

※コレは迷いようは無いでしょ。

終わったら、ダッシュボードで投稿やコメント等が
キチンと移動されているかチェック。

wp-contentをまるごと上書き

3

後はテーマを適用して
必要なプラグインを有効化
プラグインsearch Regexを使って、必要な情報を修正

あとは細かい所を手動で直して完了。

言葉で書くと簡単だし、手順通りにやると短時間で完了ですが

チェックを入れ忘れたり、順序をまちがったりすると
途端に表示されなくなってしまうから怖い・・・

他のやり方もあるけど、自分的にはコレが一番確実ぽい

今度やるときは
ちゃんとこのエントリーを見なおして
落ち着いて行えよ

未来の俺!

コメント

タイトルとURLをコピーしました