カサラティーダと宙吹ガラス工房虹

 疲れきって死にそうな繁忙期最終盤。

日曜出勤に備えて前代休。

リフレッシュのため、景色のいいとこで食事でもということで
恩納村のカサラティーダ

IMG_4728

生憎の悪天候で、景色はご覧のとおり残念な感じに・・・ 
気を取り直してランチを注文

IMG_4744
IMG_4681

サラダ!

IMG_4683

 スープ!

IMG_4690

 パスタ !

IMG_4696

 そして肉

IMG_4703

 たまには真上ショットでも

IMG_4713

 食後のコーヒーとデザート 

IMG_4730

 テクスチャ的にテラス席のドラセナ

腹ごしらえがすんだら

読谷のやちむんの里内にある
宙吹きガラス工房虹さんへ

IMG_4763

 愛嬌のあるシーサーがお出迎え

ここは琉球ガラス現代の名工 稲嶺盛吉氏の工房で
ギャラリーも併設しています。

以前、仕事でちょっと関わったことがあって、
その縁で、沖縄タイムス主催の個展に足を運んだこともあります。

さすがに海外でもいろんな賞を頂いているだけあって
作品の数々は息を呑む迫力。

キレイないわゆる琉球ガラスだけではなく
様々な技法を駆使して、独特な世界観を作り出しています。

IMG_4773

 漢の職場って感じですね。

IMG_4776

 ドロドロのガラスが様々な工程を経て、完成していくさまは
ずっと見ていても飽きません。

時間が経つのを忘れてしまいますね

IMG_4813

作業場を何人もの漢たちが
移動しながら、あちこちで共同作業をこなしています

IMG_4783

実に興味深い!

IMG_4815

絵になりますねぇ

IMG_4797

ギャラリーは多分撮影禁止なので
外の乳首をパチリ

ギャラリーを見終わったあとも更に工房を見学。
いくら見ても飽きないわー。

その後はやちむんの里の奥まで車を走らせましたが
雨が強くなってきたので、ゆっくり見学するのを断念。

今度ゆっくり見てみよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました