HDDの空き容量

 

我がメインマシン
iMacのHDDの空き容量が気になり始めてきた。

ファインダーの下側に表示される空き容量が90GBを切ってきたからだ。

改めて内訳をみてみると

 

1

残り88GB。
写真が175GBの使用量になっていますが・・・

2

 Aperture3のライブラリーのサイズを確認すると、
393GBあるのでこれが正しいのでしょう。

 

まだ余裕かと思っていたけど・・・

5D使ってRAWで撮ると、1枚25MB前後あるので
あと3520枚分しか空き容量がない計算になります・・・
(かといって今更jpgで撮れんしな)

ショット数は多い方ではないと思いますが
去年の写真だけで9000枚。
5Dに買い換えてからでも2700枚ぐらい撮っているので、

 

このペースだと、結構やばい状態では?(-_-;)

 

現在のHDDが640GBなので、
仮に1TBのモデルを購入しても増やせる容量は340GB程度。
次の何年かを託すにはこれまた微妙な数字・・・

 

まだ、大丈夫だと思っていたけど
きちんと調べてみると、ヤバい感じですな

貯金しなけりゃまずい状況だぞ・・・

 

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました