無水エタノール

カメラのレンズやフィルター、センサークリーニングには
カメラ屋で買ってきたクリーニング液を使っていたのだが、拭き残しが発生して捗らないので
薬局で無水エタノール買ってきた。

お値段 約1200円

31O+9xKT75L._SL500_AA300_

こんなに量いらないし
ムダに高いんだよなー 消毒用のエタノールは安いのに
濃度が高いだけでこんなに値段違うのか?

って思ってググったら
酒税かかってるんですね

知らんかった。

要するに、不純物が入っていなくて飲用可能なので酒税がかかっているのだと・・・
安い奴は、飲めない不純物が入っていて、飲用できない扱いになり酒税はかからないんだとか。

調べてみると面白いのが
無水エタノールは消毒効果が弱く
80%ぐらいの濃度に水で希釈した方が消毒効果をはっきするということ。

濃ければいいってもんじゃないんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました