サーバー移転

かねてからくすぶっていた、サーバー移転の機会が突然訪れた

ハッスルサーバーに障害発生

syougai

気づいたのが土曜日の午後。
すぐにサポートにメールするも返事なし・・・

さてさて
website×2が見れないだけでなく
私のメールアドレス
仲間とやってるMLがいっせいにストップしちゃっているので
不便この上ない・・・

何度もサポートにメールするも返事なし。

これはサーバーの復旧を待ってるよりも
乗り換えてしまったほうが早そうだったので、日曜日はずっと乗り換え作業してました。

さくら

とりあえず選んだサーバーは、メジャーどころで「さくらインターネット」さん。

値段は2倍チョットするけれど、元々が激安すぎただけで全然許容範囲内。
今までの機能は全て網羅しているので安心出来ました。

本当は月額1000円前後のサーバーも考えたんだけど
流石に少し予算オーバーなのと、メーリングリストは対応してなかったので
こういう選択になりました。

移行作業はそんなに難しくありませんが
メールをIMAPで設定していたので、新しいサーバー側と同期させちゃうと
過去のメールがすべて空になってしまいます。
さすがにマズイのですぐにググって対応策を実施したのですが
初めての作業だけに苦戦してしまいました。

夜からはwebsiteの復旧作業。

新しいwordpressをインストール後に、バックアップしていたSQL ファイルをインポートして
あっという間に作業完了。
損害は4ポスト分の写真だけですんだ。

今回はサーバーは移転するけど、
ドメインはそのままなので設定の変更も最小限ですんだので、作業的には楽でした

で、夜中には作業終了していたのですが
布団に戻りiPhone触っていたら、Macからだと確認できた両サイトが
全く反映されてない・・・

ドメインを持ってサーバー移動するとDNSが浸透するまで時間がかかるのね・・・
コレばかりは私がどうこうする事はできないのでじっと我慢。

2日間使っての感想ですが
wordpressの反応速度は比べ物にならないぐらいいいですね
表示で待たされるのが減って、快適です

が、
夜中の時間帯にエラーが頻発するんだよね
たまたまなのか、同じサーバー内にアクセスの多いサイトがあるのか・・・

2週間のお試し期間のうちに
吟味するだけ吟味して、契約するか判断したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました