カスタム投稿タイプのパーマリンクの変更。

当サイトのphotoblogは、
wordpressのカスタム投稿タイプという機能を使って実装しているのですが、

記事ごとのパーマリンクの最後に、
日本語でタイトルが入ってました。

スクリーンショット-2013-08-22-22.47.43

実に美しくない!

スクリーンショット-2013-08-22-23.10.24

ちなみに通常の記事だとこんな感じ。

wordpressでは、デフォルトでパーマリンクを選んだり、
カスタムしたりする機能があるのですが、カスタム投稿タイプで投稿すると
全く反映されません(´・ω・`)

修正するのも面倒だし、URLに記事のタイトルが入っていると
「SEO的には悪くはない」という説もあるので放置していたのだが・・・

facebookでシェアした場合
PC上では見れるけど、iPhoneのfacebookアプリからリンク先が見れない不具合に、今更ながら気づいた。

気持ち悪いので、放っておけず
ググりまくって手直ししました。

テーマのfunctions.phpを弄るやり方もあったけど、
メンドクサイので、いつものようにプラグインに逃げる(弱)

その名も「Custom Post Type Permalinks」というプラグインをインストールして

有効化して設定して無事修復完了。

スクリーンショット-2013-08-22-22.48.33

※URLが数字ベースに

facebookでシェアしてみたら
無事iPhoneアプリからもリンク先が見れました(・∀・)

あースッキリ!

ってか、この記事自体、誰得?

こんな重箱の隅をつつくようなムダ知識が
私の生活に何の役に立つのでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました