100均で買ってはいけないもの

Unknown

何かと便利な100均ですが、物によって当たり外れがあります。

当たりもいっぱいあって重宝しますが
外れも多いですよね。

外れのパターンは2パターンあって

  1. 見た目は普通だが、使ってみると品質が悪すぎる
  2. あとでスーパー行ったら100円以下で売られていた

1のパターンはありがち。ボールペンとか本数いっぱい入ってるけど、すぐでなくなっちゃうし、電池とかも測ってみると、容量少ないらしい。
100円だからそんなもんと諦めないといけない部分なんですが・・・

2のパターンもよくありますね。スポンジだとかお菓子だとか、スーパー行けばもっと安かったりしますし

今回実感したのが

両面テープとタイラップ。

HIDのバラスト固定に買い置きしてあった両面テープを利用したのですが
粘着力が弱く不安なので、ちょっと高いけど3Mのちゃんとしたやつを買い直して使用。

51G3JAsQVoL

粘着性が全然違います!

タイラップは短いやつなら、品質も問題なくて、昔から愛用しているのだけど
サイズが大きいタイプは実にやばいらしい。

http://blogs.yahoo.co.jp/bellmomo48/4392213.html
↑リンク参照(必見)

ヤバイですねぇ

31d4Rfie41L

情報を先に掴んでいたので、数本しか使用しないのにちゃんとしたやつを600円前後で購入。
50本入?100本入? こんなたくさんいらないんですが・・・
性能は言うまでもないでしょ。

外れを掴んでも損害が100円で済めばいいですが
こういう固定系の奴でケチると、外れて他の損害が出てしまうから厄介。

下調べして上手に使いたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました