写真集キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

先日書いた、マイケル・ケンナ氏の写真集。

現在新品で手に入る5000円程度の数冊以外は、
プレミアが付いているのか、中古価格がとんでもないことになっていて(10万オーバーもある・・・)
買うのに躊躇していたところ、覗いてみたのが
最後の砦、ヤフオク。

3500円スタートの中古品があったので、入札

少しだけ競り合いがあったものの(本当に少しだけ)
3700円で無事落札。

IMG_9392

本日到着しました!

IMG_9393

見応えのあるサイズと、ずしりとした重さ。
しっかりした製本の写真集です。

IMG_9395

130作品掲載ですので分厚い!

最近多いらしい日本の写真は殆ど無く
私の好きな
シンプルで水墨画を思い出させる作品とは、少し印象が違います。

とはいっても
さすがの傑作揃い。

見入ってしまいますねぇ。

IMG_9398

IMG_9399

構図が完璧なのは当たり前。

時には長時間露光も駆使して撮ってるのですが
露出も完璧なのは、長年使い続けてるカメラ、フィルムを一切変えずに
機材を熟知していること(本人もインタビューで語ってました)
撮影後の暗室でのプリント作業も、
本人が完璧にコントロールしているからなのでしょう。

IMG_9396

いやぁ理屈抜きに凄いわ。
惚れ惚れするわ。

ここまでしっかりした製本の写真集を買うのは久々ですが
片手間にペラペラと読むのは躊躇してしまいます

しっかり気合入れて向き合わなければ
許されないような緊張感がたまりませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました