WordrePress4.0と、ちょっこっと自己満足

WordPress4.0がリリースされたので早速アップデートしてみた。

3.9→4.0へのアップなのでメジャーアップデートかと思ったのだが
通常のマイナーアップデートらしく、一見ほとんど変化がありません・・・

これが、常に細かく進化するWordPressのいいところでもあるのです。
いきなりガラッと変わると、ユーザーがついていけないですからね(笑)

今回プラスされた新機能で気に入ったのは、youtubeの動画が挿入しやすくなったこと。

17

通常のメディアの挿入画面から

1

youbeのURLをそのままコピペしたら、プレビューで見れて
そのまま記事内に挿入できます

これは便利!

今まではSmart Youtube PROという
ショートコード系のプラグインを使っていたのですが
過去記事を手動で修正すれば、一つプラグインを減らせそうです。

ついでにcoda2を開いて
ずっと引っかかっていたけど、めんどくさくて放置してた案件を修正

1

枠の下線が、見えなくなってたのを

2

チャチャッと修正。

本人以外全く気にしていないだろうポイントだけど
スッキリしました。

いいんです
自己満足ですから!

追記:Firefoxで確認したら直ってなかったので、再修正。
まだ存在するんですねー こういう問題。
ブラウザーによってマージンやパディングに対する
解釈の違いがあるんだろうけど・・・

IEで直ってるのか心配・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました