EF50mm F1.8 STM 届いた

Amazonに発注していたEF50mm F1.8 STMが到着しました。

午前中には届いたので
お昼休みにチャチャッと開封。

50

EOS5Dmark2(withバッテリーグリップ)に取り付けた様子。

先代よりは確実に質感UPしています。

まだUPできるような作例はありませんが
期待していた最短撮影距離(45cm→35cm)なかなか便利そう。

個人的に前モデルの不満点の殆どは
「寄れない」ことだったので・・・

もう一つの改良点のSTMですが
これは40mmで経験してたので、静音化、スピードUP
どちらにも期待してませんでした・・・
前モデルよりはマシぐらいで考えたほうがいいと思います。

ネットで見るとフードが、とかプロテクターが、とか書いてる人もいたけど
前玉がかなり奥の方に追いやられてるので
正直、いらんでしょ?

実売16,000円
40mmを処分したのを計算に入れると
実質6,000円で手に入れたレンズなのに
こんなにワクワクするのは、撒き餌といわれていた
前モデルを購入した時のインパクトが、強烈だったからなんだろうな。

今でこそズームレンズが主流ですが
単焦点の50mmは標準レンズと呼ばれてるほど、スタンダードなレンズ。

近づいたり
遠ざかったり

絞りを開いてボカしたり
絞ってシャープに撮ったり

何より
基本テクニックが求められるレンズだと思います。

自分の写真を見なおして
「つまらないなぁ」と嘆くこと多々ですが、
このレンズで初心に帰って
もう一度基本から、撮影に向き合ってみたいと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました