流行の波に乗ってるなぁ〜

facebookで面白い事件がありました

沖縄県内のある方が、どうも私の写真を
自分が撮った写真のように、印刷して配布(販売)しているようなのです。

発覚のきっかけは
ある非公開コミュニティにアップされた◯◯さんの投稿。

skitch

「ポストカードをいただいたので、額に入れて飾ってます~」
という趣旨の嬉しさあふれる投稿だったのですが、
7枚ある写真のうちの一枚が、明らかに私の写真w


と思い、投稿を手掛かりにポストカードを送った××さんを特定。
沖縄在住で、とても素晴らし写真をいっぱい撮られてる方でした。
(自称フォトグラファー)

私は
投稿者様が、私の写真をプリントして個人的に楽しんでるだけで
今回送られてきたポストカードと一緒に飾ってくれたんだと解釈し、
「私の写真が一枚混じってるような気がしますが、気のせいでしょうか?」
と書き込んで、その日は床に着きました

そして翌日
ポストカードを送ったらしい××さんのFBにアクセスしたら
名前で検索しても引っかかってきません

あれ?と思い
妻に見てもらったら、普通に表示されてますw

一晩のうちにブロックされてましたwwwww

コレは完全に黒じゃないですかw

でもね
その××さん
素敵な写真いっぱいあるんですよ
なんで、他人の写真を混ぜてプリントしてるのか、全く解せません

しかも、今回パクられた写真
そんなにすごーくいい写真でも無いようなきがするのですが・・・

他の写真もヤラれてるんですかねw

夜になって、××さんからブロック解除して
メッセージ送ってきました。

skitch

※魚拓

読みづらいので、テキスト起こし

パクリ犯人

宮里さんへ 夜分遅くすいません。

先程、Facebookの友達からメールがありわかりました Facebookのグループページを見て大変驚いてます。

今回、◯◯さんにお送りしたポストカードに宮里さんの撮影した写真が紛れ込んで居たと言う件ですが、
私共スタッフのミスで宮里さんの撮影写真が入っていた様です。

印刷コピーのタイミングで紛れ込んだのか、送付の時に紛れ込んだのか、その件が発覚して私の方でスタッフに確認した所、その一枚が紛れ込んで送付した可能性が高いと思います。

今回、◯◯さんから御注文頂いたポストカードは夕陽の写真で6枚1組の御注文でした。

◯◯さんの投稿を観ると7枚の写真が載ってました。そして、私の撮影した写真には名前を入れてます。


今回宮里さんの写真と言うものに関しては名前も無く、◯◯さんから御注文頂いた夕陽の写真でも無い事から
間違えるにはおかしな事から、何だかの作業中に紛れ込んだものだと思われます。

スタッフに聞くと6枚のポストカードと三線教室のチラシとお礼文を入れて送ったと言ってます。


ですが、送られて来た写真(◯◯さんの投稿写真が7枚投稿されてた件)を考えると、その写真はスタッフのミスで送られた物だと言う事になります。


今回の様なミス再発防止を徹底してまいります、大変申し訳御座いませんでしたm(__)m

takkaja

それではなぜ 即座にブロックされたのですか?

パクリ犯人

先程、◯◯さんにもお話ししたんですが、会社のパソコンは僕のFacebookでログインされてます。


ミスにきずいたウチのスタッフがブロック掛けたのか、その辺までは事実確認は出来てませんが恐らくそうだと思います。


大変申し訳御座いません!


実は、以前ぼくも同じ様な件でトラブった事があり、宮里さんのおっしゃる気持ちは、重々承知です


再発防止徹底して参ります!

takkaja

大変素晴らしい写真を撮っていらっしゃるのに
あの写真をプリントしたのか全く解せません・・・


氷山の一角なのかと思ってしまいます


プリントまでして 紛れ込んだというのは ちょっと言い訳が、苦しいような気もします

パクリ犯人

スタッフに今回の◯◯さんの送付の件を全て任せ確認しなかった僕にも責任はある事は事実です


今回、◯◯さんに送られた宮里さんの写真につきまして回収するなりします。


再発防止に徹底します。 大変申し訳ございません

言い訳が、まるっきり佐野っていうか
なんというか・・・

ここまで付き合って
コチラの方からブロックしてやりました。

やれやれ

ウォーターマーク入れずに
高解像度の写真アップしてる私も悪いのですが
それに関しては、ポリシーがありますので
その辺は後日追記します・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました