fisheye試写

初魚眼
初シグマ

早速、EOS5D mark2に装着して試写してみます。

ちなみに15mmの魚眼だと
フルサイズで対角魚眼になりますが、
APS-Cだとただの収差の酷い広角レンズですねw

AFはジーコジーコ五月蝿いし遅い。
以前メインで使っていたTAMRONを思い出しますな・・・

この辺は使用上問題ないので見ないふり
いやなら純正買えって話ですから・・・

IMG_9866

とりあえずベランダから一枚

アングルで湾曲の度合いが変わってくる感覚が新鮮

ただ、画角が広いので太陽が入り込みやすいのと
この写真だと、ベランダの庇が一部が左上端に写り込んだように(暗くて目立たないけど)
無駄なものを入り込ませないように注意しないといけません

普通のレンズならこれぐらいはトリミングしますが
トリミングしたら魚眼の意味無いですしね・・・

いくつか練習がてら作例

IMG_9867

午後からは天気が崩れる予報だったので
朝のうちに瀬長島

このアングルで飛行機を映し込むという
定番写真を撮りたかったのですが、残念ながら南風でランウェイ18運用(´・ω・`)

気を取り直して、うみかじテラス方面へ

IMG_9882

看板を入れて・・・

IMG_9883

離陸していく飛行機と
うみかじテラス、瀬長島ホテル。

前から言ってるけど、電柱邪魔すぎ
今からでも地中化すべき案件

IMG_9885

こういうのも定番か?

画角が広いので、ファインダーの隅々まで気をつけないと・・・
トリミングしたら成立しないでしょ?

IMG_9878

水平線を中央付近に置くと
ほぼ湾曲しません。
広角レンズで、センスのない人が
ただシャッターを押しただけの写真になっちゃいました(笑)

何枚か撮って特性を理解します

IMG_9889

アウトレットモールの通路

垂直に立っているものを、写真の端に配置して
魚眼の効果を最大限に引き出します

IMG_9890

イマジネーションを掻き立てられるレンズ。
いや、
イマジネーションを最大限に働かせないと、使い切れない
という方が正確か?

歪むっていう事に気を取られがちで
漫然と撮ってもそれなりに撮れそうですが

ベースが超広角レンズということを考えると
使いこなしにはセンスが必要

広角レンズは、頭使わないと
ただ撮っただけの写真になりがちですからねぇ

IMG_9926

最後は海軍壕公園で

天気が良くて
最高でしたが、全部似たような写真なので割愛

IMG_9922

コチラは普通に広角レンズっぽく

超広角は絞れば容易にパンフォーカスな絵が得られますが
このレンズは寄れる+明るい(F2.8)ので
工夫すれば、背景をぼかした写真も撮れますね。

うまく使いこなすにはイマジネーションと
余分なものが入り込まないようにする、細心の注意力
癖を理解して、適切な被写体を選択するセンスが必要ですが
写真にバリエーションを付ける意味では、最高に使えるレンズかも。

このレンズの傾向なのか、SIGMA全般の傾向なのか分かりませんが
青の発色が自分好み。

TAMRONは、
どっちかというと暖色系に振れて、夏写真は多少補正に難儀しましたが
これはいい感じです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました