福岡旅行2日目 その2 黄色いガードレールと門司港レトロ

その1より続く

志免炭鉱を出発して高速道路に乗り
山口県を目指します。

IMG_3621

今回殆どが車移動。

カーナビにだいぶ助けられたのですが、カーナビだよりだと
全然道を覚えないですね。

同じ電子地図でも、グーグルマップだとそういう事は無いのだけど・・・

やはり、地図が進行方向に向かって自動で回転してしまうのと
天気が悪いと、陽のさす方向で、感覚的に方角がわからなくなってしまうので尚更・・・

沖縄の安い高速道路料金に慣れていると
とんでもなく高く感じます・・・

2016-01-01 14.24.07

車は快調に走り、
関門橋を通過して、山口県に入ります(私自身22都道府県目)

特に山口に用事はなかったんですけど
一つだけ確認したかったんです

山口県の県道限定の「黄色いガードレール」を!!

2016-01-01 15.33.46

下関インターチェンジを降りてすぐに確認!
(写真は別の道です)

嘘じゃなかった!
騙されてなかった!

ちょっと感動w

IMG_0379

その後は、景色のいい火の山公園へ上がって休憩

ガスってて、写真的にはがっかり・・・

IMG_3630
IMG_3635

その後は関門トンネルを通って、九州へ戻り

門司港を目指します。

2016-01-01 15.48.41 HDR

駐車場でレトロ電車

IMG_0385

国際友好記念図書館

IMG_0388

旧門司税関

IMG_0409

旧大阪商船

IMG_0411

旧門司三井倶楽部

IMG_0413

ホームリンガー商会

IMG_0400

ブルーウイングもじ(はね橋)

IMG_0419
IMG_0420

門司港レトロハイマート
遠くに関門橋

IMG_0406

お笑い芸人 ロバート秋山のお父さんがやっている
船?船形レストラン

一通りレトロっぽい写真を撮って
遅い昼食。

IMG_3637

門司港名物焼きカレーと
山口側では食べれなかったふぐで迷ったのですが
ふぐを選択。

ま、どうってことなかったですね(失礼)

ちょうど日没も近づいてきたことですし
次の目的地へ移動します(´ε` )

その3へ続く

福岡旅行まとめ

1日目

2日目

3日目

コメント

タイトルとURLをコピーしました