10年前に初めて買った一眼レフが出戻ってきた。

先日書いた
メインカメラのネジが一箇所紛失している件。

ホームセンターで探したり
職場の壊れたコンデジを分解したりしたけど
合うネジが見つからず

やはりEOSのネジはEOSから

ということで、私が一眼レフを始めた時に初めて購入した
EOS Kiss Digital Nのジャンク品を入手。

2016-04-03 12.15.11

※ジャンク品なので埃だらけなのはご愛嬌

液晶画面小っちゃ!

こんなんだったけ?

実はこのジャンク品
正真正銘、私が写真を初めた時に実際に使用していた個体そのものなのです!

お友達のくにきち氏に譲ったあと、壊れてお蔵入りしていたのを持ってきてもらいました。

まさかまた自分の元にやってくるとは!

初めて入手した時の
ドキドキワクワクを思い出しますね! 私の原点です!

2016-04-03 11.47.49

現在のメインカメラと

機種も違うので直接比較できませんが、ぜんぜん違う


単純に思ったのだけど

Kissの方は2006年に購入
5D2は確か2009年の発売開始だったはずだから
3年しか発売時期変わらないんですね

最近のデジタル製品の進化のスピードはかなり鈍化してますが
この頃の3年の進化は凄かった。。。

感傷にふけっていてもしょうがないので
早速部品取り開始

2016-04-03 11.52.40

ないのはこのネジ

2016-04-03 11.52.12

Kissの同じ位置から外します

・・・
まさかのネジのサイズがちがーう!

2016-04-03 12.08.18

ということでいろんな部分のネジを外し
ネジの太さとピッチが同じやつを探し、なんとか発見

2016-04-03 11.58.19

問題なく収まり一安心。

無くても別に支障はなかったけど、気分的にすっきりしました。
穴が開いていると防水的にも心配ですしね

コメント

タイトルとURLをコピーしました