BPPV

休日の朝

起き上がると軽く目眩が・・・
目の前がグルグル回る

特に体調が悪いわけでもなく、午前中は少しだけお出かけ

やることもないので、ぐっすり3時間昼寝した後
無警戒に起き上がったら、転倒してしまった。

疲れてるので軽い風邪かと思い安静して
夜は早めに就寝

朝、再び 軽く目眩

起きる時だけだし、症状も数秒でおさまるので
仕事行く準備して、家を出ようとしたけど

気になって、仕事を休む。

アドバイスを貰い、耳鼻咽喉科を受診したら

「良性発作性頭位眩暈症」BPPVという診断

ピコ太郎かよっ!と一人ツッコみました(笑)

めまいの半数、「耳石」の仕業 運動で症状改善 三半規管やリンパ液に乱れ - 日本経済新聞
めまいを訴える人のほぼ半数は「良性発作性頭位めまい」というあまり聞き慣れない病気だ。耳の中にある小さな「耳石」が三半規管に入り込み、平衡感覚をつかさどる細胞を乱す。不快な症状が何度もぶり返すことはあっても、良性というだけあって悪化しないのが...

三半規管とかはよく聞いたことあるけど
人間の体ってこういう仕組みで、バランス取ってるんですね

不思議

ストレスなどの原因もあるようですが
病院の先生によると、加齢による現象だとのこと。

一応くすりは出たけど
自然に治るものらしいので、様子をみながら普段通り生活してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました