Amazonプライムフォトと自動で同期したい!

昨年サービス開始されたAmazonの「プライムフォト」

Amazonのプライム会員の場合、
写真(RAW含む)を無制限でクラウド上に保存できるという優れもの。

普段使用しているiMacのデータは、
外付けHDDにTime Machineを使って自動バックアップとっているので、
余程のことがない限り安心ですが、
火事や盗難に遭った場合は
自宅外にデータをバックアップ取ってないと一発アウトなので、
とても、頼もしいサービスです。

私も気づいた時(月に1-2回)手動でバックアップしているのですが、
サービス開始からかなり経つのに、自動同期っぽい機能はリリースされない上に、それを実現するアプリケーションも存在してないっぽい。

なんで???

しつこく調べていたら
Synology社のNAS「DiskStation」シリーズという製品を使用すれば
付属のアプリケーションで自動同期が実現できることがわかった。

【レビュー】 Amazon「プライム・フォト」×Synology NASで最強の写真保存環境を構築する ~PC不要でNASとクラウドを自動同期。容量無制限、ランニングコスト不要
Amazonが提供する「プライム・フォト」は、Amazonプライム会員であれば容量無制限で写真を保存できるストレージサービスだ。同種のオンラインストレージでは、アップロードの際に元データから圧縮され、画質が損なわれる場合があるが、本サービス...

この記事を読んだら、自分がやりたいことは完全に実現してるっぽいし
NASを使えば何かと便利(自宅外からデータにアクセスできたり)
なのはわかるのですが、金銭的なハードルが高い

※別途HDD代金も必要

あと1-2年すると
写真データが増えて、外付けHDDを1台更新しないといけないのですが
その時検討してみようかな。。
今使ってる外付けHDDを分解して、
HDDのみ取り出して使用できるのか??

てか
NASを制御するアプリケーションでこの機能を実現しているのに
なんで、MacやWindows用のアプリケーションが存在しないのだろう

素人が考える限り、技術的には難しくは無さそうなんですが。。。

不思議です

なんかいい方法、無いですかね

コメント

タイトルとURLをコピーしました