久しぶりにハマった・・・ 解決して大幅に効率化してスッキリ!

最近、InstagramにUPする時に
Lightroomのプラグインを使用しています。

勝手にリサイズしてウォーターマーク入れて
直接インスタのサーバーに書き出してくれるのでとても便利。

WordPress用プラグインもあるじゃないか!

こういうプラグインは
flicker用やFacebook用もあるんですが

探してみるとWordPress用もあるではありませんか!

WordPress.com for Lightroom で、写真の公開をもっと手軽に
新しい Lightroom プラグインで、Lightroom から WordPress.com へ直接画像をエ…

今年の1月にリリースされていたんですね。

※ちなみにこちらはWordPressではなく、Lightroomのプラグインです
WordPressにはJetpackプラグインがインストールされている事が必須

Lightroomから、直接WordPressのサーバーに書き出されますから
ローカルに書き出し、アップロードする工程が一気に省略されます!

これはいいでしょ!便利すぎ!

導入方法はリンク先参照で!

で、できない

手順通りインストールして、早速使用してみるものの

で、で、できない・・・
手順通り書き出してるのに・・・
エラーが出ます

[API calls to this blog have been disabled]

何度やり直しても同じエラー。。。

takkaja.comだけではなく
orzやオールスターモトクロスのサイトも同様にエラー。。。

そこから久々にハマりました

どんなにググっても、日本語の情報は一切なし
さらに英語でググっても殆ど出てこない。

WordPressのフォーラム(英語)で同じ症状の人がいましたが、何ヶ月も回答なし。

結局WordPress.comで検証用に、1つサイトを立ち上げたりもした。
(そのサイトでは問題なく動作するんだな これが。。。)

仕事が終わってから、丸2日悩んでしまいましたが

3日目にしてようやく自己解決

いろいろ試しましたが、有効だったのは

  1. さくらインターネットのサーバーコントロールの設定で

    国外IPアドレスからの制限を解除

    (WordPress.comと正常に連携させるため)

  2. WordPressのJetpackプラグインの設定で

    JSON APIを有効化(どうやらこちらのAPIを利用しているようです)

    もしかしたらデフォルトは有効になってるかもしれませんが

    自分は必要ない機能はすべてOFFにしてました

     

解決してしまえばたったこれだけなんですが

今回は原因が分かるまで、本当に苦労しました。

解決したら快適快適!

解決してしまえば、あとは快適そのもの

ちょっと写真が多めのブログだと

手間がものすごく省力化されたーーーー

anim-lightroom-plugin

Lightroomで写真整理していて

WordPressでブログ書いているすべての人に必須なプラグインだと思います!

これは絶対にオススメ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました