ホイールナット取替え

気になっていたホイールナットを交換

2代目トランポ フリードスパイク

納車前に中古車屋さんに持ち込んで取り替えてもらったアルミホイール

フィットの上級グレードRS純正の16インチでお気に入り。

ただ、気になる点が一つだけ。

ホイールナットが、純正テッチンの貫通ナットのままなのです。。。

細かいですがコレはいただけないので、純正の袋ナットを注文して取り付け。

 ※安心安全の純正品

ジャッキアップするのも面倒(する必要もないか。。。)なので


対向する2個ずつを外して→取り替えて→規定トルクで締め付け

当然のことながら、なんのトラブルもなく終了。これで見た目が正常になりました。

※鉄チン用貫通ナットと、袋ナット比較

あー
すっきりしたーーー

ホンダの純正ホイール用ナットは、特殊です

先日
前トランポのVAMOSでトラブル起こすまで無知だったのですが
ホンダ社のホイールナットって、チョット特殊なんです。

ホンダのホイールの場合は画像中央の球座面になっており、一般的なテーパー座のナットとは適合しません。

テーパーだと互換品や、チョットおしゃれな社外品も多いのですが、ホンダの純正ホイールを使う限りは純正品が無難ですね。

なんでこんな特殊な規格を使うのか不明ですが、ベンツなんかもこの形式らしいです・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました