フリードスパイク リア20mmワイトレ装着

2代目トランポ フリード・スパイク

フロントはそうでもないのですが、リアのホイールがあまりにも引っ込み思案なので、無理やり表に出してやります。

ワイトレ確保

チョイスしたのはワイドトレッドスペーサー。

ヤフオクなどで安いのはいくらでもあるのですが、ホンダ純正ホイールのハブにピッタリハマる、ハブリングが一体型のタイプを探したので、それなりの値段に。

厚さは20mmをチョイス。

加工の精度はなかなか良さそう。

センターのハブリングがキモ

あの部分がフラットな代物は
装着できてもセンターがズレてしまいますね。

ホイル側に取り付けると、ハブにピタリとハマっています。

欠品は無し
説明書も丁寧でした(ほとんど読まなかったけど)

取付け

ギアをP
サイドブレーキを掛けて、フロントタイヤに輪止め。

ジャッキアップする前に、ホイールナットは緩めておきます

油圧ジャッキが欲しいけど使用頻度考えると買えません。
電動インパクトレンチも欲しいけど、やっぱり買えません。。。

車載パンタグラフジャッキで上げての作業です。

ダサいドラムブレーキ

ワイトレを装着して確認、
少し、元のボルトがはみ出していますが、

ホイール側に逃げがあるので干渉は無し。

ジャッキを倒してしまわないように注意して
指定トルクで締め付け。

さらにホイールを取り付けて、ジャッキからおろした後
コチラも指定トルクで締め付け終了。

反対側も同じ作業を繰り返して、トラブルなく完了!

※この厚さ分、タイヤが外にでます。

2週間後ぐらいに念のため、緩み確認したほうが良いかな?

結果は

※使用前

※使用後

いい具合に外に出てくれました。

若干アングルが変わってしまったため、写真で比較するのは難しいのですが、いずれにしても自己満足です。。。

贅沢を言えば車高を落としたくなっちゃいますが
大人ですし、コレぐらいでやめておきます。。。

これで
2代目トランポ フリード・スパイク弄りはすべて終了

ああ
スッキリしたぁー

以降メンテナンスモードに入る予定です。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました