さくらインターネットの迷惑メールフィルターを強化する

このwebsiteは独自ドメインを利用していて
レンタルサーバー「さくらインターネット」を利用しています。

当然、自動的にメールサーバーもさくらインターネットを利用しているのですが
迷惑メールが多くて困っていました。
会社のメールも自分が管理してますが、そちらも同様。

非迷惑メールより迷惑メールが多い状況だと流石にウザい

さくらインターネット側でも対策の仕組みはあるのですが、精度がいまいち
ハッキリ言ってザルです。

ググって対策を発見

さくらインターネット標準の迷惑メールフィルターは
「SpamAssassin」というシステムを使っているらしいのですが
フィルタリングの強弱を設定できる模様。

実際に対策

  1. テキストエディタを開き、required_score 2.5 と記述し
  2. user_prefs」 というタイトルで保存(注:拡張子は削除)
  3. FTPソフトで /home/[アカウント名]/.spamassassin/ の場所にアプロード

たったコレだけでした。

バッチリ!

効果はテキメン
1日様子見てみましたが
バッチリ迷惑メールを弾いてくれるようになりました。

さきほど記述した数字の部分が、デフォルトだと7の設定らしいんですが
この数字が小さくなるほど、フィルターの効きが強くなるそうなので
しばらく様子見て微調整してみたいと思います

長年悩んでいたので
奥歯の棘が取れたようにスッキリ!

早くやっておけばよかった・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました