オイル交換祭り

本日は朝からオイル交換祭り

実はオイル交換は大嫌いで、前回前々回はお店でやってもらいました。
でも金銭的に背に腹は替えられない・・・

th_IMG_6576

オイルはMOTULの5100(15w-50)

今回、
上記リンク先よりも、かなり安い値段で入手出来ました。
ラッキーでした!

大嫌いなオイル交換ですが
今後もやることになりそうなので、オイル受け買いました

アストロで380円(リンク先は税込みかな?)
ヘタしたらオイルパックリ買うより安いですねw

th_IMG_6577

まずは暖気

th_IMG_6579

アンダーカウル外して

th_IMG_6582

猫に小判のスナップオンで緩めます

th_IMG_6583

キャップを開けて

th_IMG_6584

ドボドボ抜きます
結構勢い良くでてきます。
大きめのオイル受け購入してよかった〜

th_IMG_6586

付いていたオイルエレメントが純正じゃなかったので
レンチが合いませんでしたが、手で緩みました。

th_IMG_6587

オイル受けには、エレメントが引っ掛けられるようになっていて便利

th_IMG_6588

今回は純正品を使用します

th_IMG_6590

Oリングにオイルを塗ります(基本です)

エレメントは手で締め付け、工具でやると締め付けすぎです(基本)

th_IMG_6591

アストロで確保した銅製のワッシャー

th_IMG_6593

純正のアルミ製より若干外形が小さいですが、問題なさそう

th_IMG_6592

ドレンボルトの締め付けは、きちんとトルクレンチを使います

締付けトルクはココ参照
自分のページですが、まとめてあるのでスマホで見られて便利。

th_IMG_6597

SC59はオイル入れるところと、オイルのレベルゲージは別のところにある。
気づかない人が多いらしく、
以前お店で交換した時は、レベルチェックしてないうちに引き渡された。
もちろん全力で説教しました・・・

th_IMG_6596

ココがオイルレベルゲージです。
一度抜いて、オイルを拭きとってから
車体をまっすぐ立てて、ねじ込まずに差し込みます(基本です)

th_IMG_6595

規定量の3リットルでちょうどいい塩梅でした。

入れすぎるよりは少し少なめがいいので
レベルの中間値より若干少なめで。

個人的には窓式よりレベルゲージが確認しやすくて好きです

th_IMG_6589

今回使用した工具。

ドレンボルトとエレメント周辺をパーツクリーナーで掃除して
オイル漏れがないかチェック。
エンジンをかけてしばらく暖気しても漏れがないようなので
アンダーカウル取付けて終了。

2014-05-08-14.36.05

アンダーカウルは、前方の爪と4本のボルトで止められていますが
爪がはめ込みにくい・・・

コツは後ろ側のボルトを仮締めして
アンダーカウルを平行に保ちながら、爪をはめ込むこと。
これで比較的楽にハメ込めますよ

カウル脱着のコツは、コチラの動画がわかりやすい

th_IMG_6599

交換距離メモ

7081キロでした。
前回交換からまだ3,000キロいってませんでしたが
1年経つので、遅いぐらいでしょうか・・・

さて
面倒くさいけどもう1台もやっちゃいますよ!

th_IMG_6600

NSF100を車から下ろします

カウル類を外してちゃちゃっと抜き取り
ちゃちゃっとオイル注入。

オイル量も覚えていませんでしたが
ゲージ見ながら800~900cc入りました。

th_IMG_6601

真ん中ぐらいです。

th_IMG_6602

左側の摩耗が激しいです
タイヤの購入も考えましたが、逆履きしたらまだイケるか?
沖縄カートランドも左コーナーばっかりだしね

th_IMG_6604

積み込んで、片付けして終了〜

オイル交換は大嫌いですが
自分でやると、全てコントロールできるので(自己責任ともいう)
気分的に楽ですね。

難易度の低い作業ですが
作業のキモの部分を一つ一つ確認しながらしっかりと行います。

  • ドレンワッシャーはできれば交換(修正は自己責任で)
  • ドレンボルトは適正トルクで締め付け
  • エレメントのOリングにオイルを塗る
  • エレメントは手で締め付ける(工具は使わない)
  • オイル量は規定値の下の方で(入れ過ぎるとパワー落ちます)
  • 車体を傾けず、オイルゲージをねじ込まず差し込み計測する

単純作業でも、それなりにコツが有るんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました