wi-fiスポット調べてみた

iPhone4を購入したときFONルータを貰った。

FONとは?

iPhoneユーザーは設定すれば、FONに接続できてしまうのだが、
家にFONルータを置いてキチンと登録すれば、
パソコンを持ち出してもWi-fiの電波が使える。

先日イラレ・フォトショ教室に行ったとき、
たまたま近くにFONルーターが設置されていたらしく、
Macbookからネットに接続できてしまった。

ウォーキング中も結構頻繁に電波拾うようになったしな。

もうすぐ届く新兵器のために
私の環境(FON設置済み、yahooBB無線加入済み)でつながるポイントを調べてみた。

  1. FON(Simple FON Map)
  2. ソフトバンクWi-Fiスポット
  3. okinawa2GO!プロジェクト
  4. FREESPOT

実は、1〜3までは中身はFON

FONはサービスの性質上、一般家庭に設置されることが多いので
スポットが住宅街に点在しているイメージだったのですが、
ソフトバンクが営業を強化しているおかげで、
商業施設のスポットが爆発的に増えているのだな コレが。

加えてokinawa2GOプロジェクトでも、
観光客向けにかなりの数を一気に確保している

マクドナルドでwi-fi接続して、
テープルを長時間占拠している人がいっぱいいるけど、
A&Wでも可能になっちゃてるし、
緊急に電波が欲しければ、ココストアもかなりの店舗でつながる。

沖縄でコレだから
東京とかの都会だと、もうあちらこちらにwi-fi飛びまくりなんでしょうな。

softbank的には、iPhoneの普及に伴いパンク寸前の
3Gのトラフィックを解消するために、FONルーターを配りまくっているのだろうけど、
この電波をiPhoneだけのものにしているのは実に勿体無い話。

一台でも多くFONをバラ撒いて頂いて、wi-fi天国を作って欲しいのぉ

コメント

タイトルとURLをコピーしました