9月のOrzツーリング

最近大気が安定せず、毎日スコールが続く9月の沖縄。

局地的な雨を警戒しながらツーリングへGO

いつもの場所に集合。
いつもの朝食後

5台でスタート

許田道の駅でトイレ&水分補給休憩。
昔は冬のツーリングがきつかったけど、歳を取るにつれ暑さが堪えるようになってきた

熱中症予防の為、休憩多めです。

Kさんより、お昼ごはん処の推薦があったので目的地を本部半島へ

今帰仁村乙羽岳森林公園へ。
展望台は風は気持ちいいのだけど、屋根がないので夏は長時間はキツイので近くの東屋で雑談。

そこはそこで見晴らし悪く風がないとな・・

船と無線と悪石島のオカマの話で盛り上がりましたw

お昼ごはんは 「まる屋」さんで瓦そば

お昼ごはんは乙羽岳森林公園から近くにある、「まる屋」さん。

新しいお店のようで建物がまだ綺麗です。

店内はエアコン効いてそうだけど、狭いので外席で。
ソフトドリンクのメニューもあるけど、何故か自動販売機も置いているという謎システムw

オススメの瓦そばを頂きます。

瓦そばにも、本場の定番系と沖縄そばでアレンジ系の2種類ありましたが、瓦そば自体食べるの初めてなので定番の普通の瓦そばをチョイス。

初めて食べる瓦そば。
麺がいい感じに焦げてて、普通に美味しい。
ツーリングで行けるところでこの手の麺料理は沖縄そば以外になかなか無いのですが、リピートありですね。

豚まぶしセットにしたのですが、ちょっと多すぎたかもw

先月のツーリングのボリューム不足のトラウマで注文しすぎてしまったw

デザートは2度めの森の巣箱へ

森の巣箱リベンジ。

前回の反省を生かして、一番手前の第三駐車場にバイクを止めて歩いて登る。

やはりバイクでは無理があるし、車でも登りたくない。

着いた時点ではお客さんが我々だけだったので、のんびり座ります。

蝉の鳴き声と蚊がちょっとうざいけど、木々の緑と海の青に癒やされます。

ケーキは一種類しかないけど、このバスクチーズケーキは絶品。
ドリンクは前回に引き続き、自家製ジンジャーエールにしました。

前回飲んだときは癖が強いと感じましたが
だいぶマイルドになった印象。バランス取れて個人的には美味しかった。

ところどころでポツポツと雨が落ちてきたので、家路を急ぐ。

最後の最後
豊見城インター付近で前が見えない程の土砂降りに遭遇してびしょ濡れで帰宅となりました・・・

まとめ

少しだけ暑さも和らいできたので
来月辺りからはだいぶ快適に走れるようになるかな?

今回も食べすぎてお腹がパンパン。

ツーリングに行くと食欲のリミッターも外れるし
財布の紐も緩みまくるので、毎回朝食昼食デザートで4,000円以上使ってるようなきがする・・・

でも楽しいから
また美味しいとこ開拓していきたいな

コメント

タイトルとURLをコピーしました