おでかけ

 最近の休日は雨続きだったので、久しぶに休みに晴れた気がする。

休みといっても、午後だけだけど・・・

 

午前中で仕事を切り上げて、車で自宅から10分ぐらいの海軍壕公園

 10年ぐらい前に行ったきりなので、久しぶりに壕の中まで入ってみた。
壕の中は写真撮影は特に禁止ではなかったと思いますが
 簡単な気持ちで撮影していけない雰囲気プンプンだったので、写真は全くなし

有名な

沖縄県民斯ク戦ヘリ
県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ

の口語訳を読んで、いろいろと考えてしまいました。

口語訳(PDF)

 これを書いたのは、大田実中将

当時の時代背景や立場を考えると、最後に天皇陛下バンザイの一言でも書いて有りそうなものですが、そういう記述は一切ありません。

 

 

壕を出てから、入り口のそばにある展望台へ
ここは那覇市内から糸満方面まで一望できる、見晴らしの素晴らしい場所。

天気もよく、風も気持ちよかった。

 

水平線に慶良間諸島が見えます。

梅雨明けしたら離島の季節です!
今年は何回行けるかな?

 

 夕暮れ時になって、豊崎のビーチへ

慶良間諸島へ沈む夕日がキレイにみれました。

夕日をゆっくり眺めるのは、去年の渡嘉敷島以来かな。

 

 

定番の構図で・・・

 

ここは比較的新しいビーチ。
正直離島以外では泳ぐことはないので、人工ビーチには興味はなかったのですが
那覇から近いし、夕涼みするには最高の場所ですね

 

おりてくる飛行機を撮ってみました。

 

 

ビーチサイドのカフェの入口。
新しいだけあってキレイだし、テラス席でまったりするのもよさそう。
今度は入ってゆっくりしようっと。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました