2023-2024年越旅行 3日目 天ヶ瀬散策~いろいろ

2日目より続く

新年あけましておめでとうございますの朝

昨晩は雨がちらついており路面はウエット。

霧が出ていました

朝食の前の朝散歩。気温は5度ぐらい。

宿前の道はじっとりと濡れており、もっと気温が下がっていたら凍結のおそれもあったのか?

暖冬じゃなかったらやはりやばい立地だったのかも。

ここから朝の散歩30分やったのですが、後でも散策するので写真は後でまとめます。

朝食

散歩後の朝食。

昨晩はゆっくり寝たので疲れも取れお腹の調子も回復。

旅館飯を堪能。正月なのでお節料理中心ですが、お米がとにかく美味しい。

そして、お雑煮。

10年間県外で年越しているので、お雑煮は毎年食べてるのですが、初めて美味しいと思いました。

朝から満足!

チェックアウトして散策

10時チェックアウトして、天ヶ瀬を散策

雨露滴る木々

水力発電所遠景。これも沖縄にはあまり無い風景

川沿いの温泉街。

本当は夜中に密かに入りに行きたかった川沿いの露天風呂。
全く囲い目隠しなどありません。

脱衣所も屋根つける必要あるんですかねw
夜中なんかに行ったら秒で凍死しそう・・・
行くなら夏だな

他にもあと3箇所川沿いに露天風呂がありましたが、やはり囲いなど無い方が風情がありますね。

こちらのお花が敷き詰められてるのは足湯ですが
流石に足つけられないですよねぇw

天ヶ瀬温泉を象徴する赤い吊り橋。定員が10名らしいw
渡るとそれなりに揺れますから、脅しだけでは無いのかもw

こちらの橋も令和2年の水害で流されてしまって再建されたようです

動画で見たら恐怖でしか無い・・・

上の4枚拡大すると「ここまで水がきました」看板があちこちに。
考えるだけで怖いです。

写真は載せませんが、爪痕がまだ残ってる建物の多数。

でも看板を拡大すると「それでも川が好き」の文字が。

そうだよな。
自然と共に生きるとはこういうことなんでしょう・・・

まだ復興の道は半ばですかね・・・

天ヶ瀬駅

そのまま歩いて天ヶ瀬駅へ。

何度か電車(ディーゼルだけど電車でいいのか?)ではここを通過していて、昔から気になっていた場所だったんですよね。

やっと泊まることができました。

電車のある風景

ななつ星仕様のベンチ。

しばらくホームにいたら、由布院の森号がやってきました。

何度か乗らさせてもらいましたが、久しぶりにゆっくりと電車旅もしたくなりますね。

乗り物見るのは楽しいね。

2024初サーキット

天ヶ瀬から博多へ帰る途中で気になっていたカウベルモーターパークを見学。

レンタルカートで営業してますが、この日はマジ目な大人が数人。
ちゃんとしたレーシングスーツで初走りを楽しんでいる様子でした。

標高が高い場所なので、通常年は下手したらこの時期営業できない可能性が高そう。
絶対途中の道凍結しそうだもんな・・・

福岡東映ホテルに再チェックイン

博多に戻ってきてチェックイン前にうどん。
毎日麺類食べてるw

通算20回近く福岡来てるはずなのですが、実は初ウエスト。
いっぱいあるのになぜか縁がなかった。

ホテルから徒歩5分。

かき揚げうどんをオーダー。
麺は九州のうどんらしく、腰の弱いふにゃふにゃ麺
スープは資さんうどんの甘めスープとはちょっと違い、透明ながらだしの効いたスープで普通に美味しい。

よるメニューのモツ鍋1人前270円が激しく気になりました。

来年は夜もウエストかなw

チェックインして、広い部屋でダラダラしてたら
iPhoneに地震の一報が・・・

歩いて住吉神社に初詣行こうと思ってたけど、津波注意報出るし橋を渡るのも気が引けたので、近所の正月も空いてる居酒屋で一杯。

正月気分も吹き飛び
TVつけても気分も晴れないので早めに就寝しました

2023-2024年越旅行まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました