サーキット建設費用と、F1のチーム年間予算

ふと思いつき、
サーキット建設って、いくらぐらい掛かるんだろう?

と疑問に思い、国内では比較的新しい(1997年竣工)
ツインリンクもてぎの建設費用をググってみた。

ツインリンクもてぎ(現モビリティーリゾートもてぎ)の建設費用

怖い話し・・・

リンク先を見ると、正確な金額ではないでしょうが
最終的に600億円ぐらい掛かったとのこと

pho_02

茂木は、山切り崩してるし、オーバルもあるので
予算オーバーしたのも納得。

600億円か・・・
膨大な数字だなぁ・・・

サーキット建設の経緯は
ツインリンクもてぎ誕生| Honda で詳細にまとめられております! 必見!

沖縄市は、いったいどのぐらいで見積もっているのだろうか・・・

と、しばらく物思いにふけっていたら

F-1の年間予算

ん?
もしかして
F-1トップチームの予算もそれぐらいだったような?

すぐにググると、ビンゴ!

f1_28084

F1チームの年間予算はいくら?| f1-gate.comより

やはり同程度のお金がかかっています。
毎年、サーキット建設と同程度のお金が掛かっているのか・・・

全チームじゃないですよ!
1チームでこの予算ですからね(一部のトップチームですが)

と考えるとF1って
やっぱり凄いレースなのだなと改めて感じました。

スケールが大きすぎて、ため息しか出ません・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました