windy.com GFSとECMWFの違い

便利なwindy.com

ちょっと先の天気予報等が見れる便利なサイト

Professional weather forecast
50+ weather layers, weather radar and satellite

windy.com

前にもWeblogで書いたことありましたね

1週間あとの予想まで見れるので
台風の動向を確認するときに重宝しております。

データの参照元が選べる

最近気づいたのですが
windy.comで表示される予報は

  • GFS(アメリカ海洋大気庁)
  • ECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)

の切り替えができるんですね。

※メニューの奥にありました。

google先生に聞くと、ちょっと先の天気予報の信頼性は、ECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)の方が高いらしい。

そういう部分も意識しながら、両方のデータを見比べたり、気象庁・JTWCとも見比べて台風対策に活かしたいものです。

一喜一憂するにはちょいと早すぎる

最近、windy.comの認知度が上がってきたので、一週間後の台風予報に一喜一憂することがありますが、所詮、一週間後の天気。

正確に予報できる技術を、人類は現時点では持ち合わせていません。

2-3日後の天気予報どころか、翌日の予報も外したりしますしね。

最新の台風24号の予報も昨日(21日)の時点では沖縄本島直撃予報でしたが、本日(22日)時点では石垣、台湾方面へ向かう予報。

あくまで参考程度にして
生暖かく見守る程度に眺めておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました