水不足とAKB総選挙

なかなか解消しない沖縄県地方の水不足。

今日も夕方から雨予報ですが
お昼の時点でこの天気。

どうなることやら。。。

去年も今年以上の水不足でしたが
グラフを見れば分かる通り、5月と6月の大雨で一気に貯水量が回復しています。

このグラフ見るとその時期以外は
ほぼまとまった雨が降ってないのが分かりますね。

あの時の大雨か!

去年の6月の雨の記憶もあまりなかったのですが
今日の日刊スポーツでAKB総選挙の途中経過の発表の記事をみて
思い出しました

AKB48選抜総選挙に関して発表 沖縄が記録的な大雨・豪雨 - モデルプレス
17日に沖縄・豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチで開票イベントを行う「第9回AKB48選抜総選挙」について15日、発表が行われた。

そういえば去年こんな事あったなぁ
確かにあの時の雨は凄かった。

会場が超ローカルな公民館になっちゃって
変な意味で話題にもなったしねw

結局台風頼みか。。。

過去には、
日本の上水道史上最長、326日間の給水制限が行われた沖縄県。

昭和56-57年沖縄渇水 - Wikipedia

ダムの整備も進み
現在6年以降は断水無し記録が継続していますが
途中同じようなケースで台風が来て
ギリギリで給水制限回避したことが、何度かあった記憶が!

今年も結局
台風頼みなのかなぁ。

とにかく早急にまとまった雨が降ってくれないと
非常に不味い

コメント

タイトルとURLをコピーしました