ダイソーの園芸用噴霧器を改造して、泡洗車マシーンを作る。

憧れの泡洗車

リアルに付き合いのある方ならわかると思いますが、洗車とか掃除とか大嫌い。
整理整頓も大の苦手だし・・・

そんな自分でも、洗車の時たまにガソリンスタンドとかで見る泡洗車

↑こんなやつ

こんなのやったらテンション上がって嫌いな洗車も好きになるんじゃないかと!

ダイソーの噴霧器を改造してみた

前にyoutubeで見かけて気になっていた、ダイソーの噴霧器を改造し、泡泡マシーンを作ってみます。

2軒めのダイソーで見つけた園芸用の噴霧器。
上のレバーを上下させて、タンク内を加圧して噴霧する仕組み。

ちなみに100円ではなく300円です。

蓋を開けてみる開けてみる


蓋から2センチぐらいの場所にキリなどで小さな穴を開けます。

この事によりノズル先端から出てくる水に空気が混ざり、いい具合に泡立ててくれるそう。

今度は不織布を用意し、このサイズ(目安)で切り出します。

自分は家にあるマスクをバラしました。
慎重に剥がすと薄い不織布が取れます。

ふんわり巻いてノズルの内側につっこみ。

パッキンで軽く押し込む

後は本体に取り付けて終了。

実際に使ってみた

この噴霧器は1.5L入りますが、大体1Lぐらい水を注ぎ入れて、中性洗剤を20gぐらい投入。

ノズルを緩めたり締めたりして泡の出方を調整。

うまい具合に泡泡になりました。

  • 水と洗剤の比率
  • ノズルの調整
  • 詰め込む不織布の量や詰め込み具合

をうまくバランスさせないといけないので、最初は難しいですが、すぐに慣れていい塩梅をキープできると思います。

まとめ

使ってみてちょっとだけテンションが上りましたww

でもぶっちゃけ泡泡にして、劇的に楽になったりキレイになったりというのはあまりないので、気持ちの問題かなと思いますwww

実質300円(キリがない場合はダイソーで+100円 不織布マスクは家にあるでしょ?)で、試せるので夏休みの自由研究的に楽しむのも良いのではないでしょうか?

参考にした動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました