Instagramのキャプション編集がパソコンから可能に!

あれ?いつの間に??

かなり初期の頃から愛用しているInstagram。

iPhoneのみで使えるアプリとしてスタートしました。(アンドロイド不可)

当時のiPhoneはカメラの性能が低く、それを逆手に取ってフィルム風のフィルターかけて公開するお遊びアプリだったのですが、あれよあれよという間に誰もが利用する写真共有サイトに成長

正直こんなメジャーにになるとは思わなかった。

アンドロイド版が出た後も、基本スタートフォンからの利用を想定した作りになっていて、頑なにパソコンからアップロードできなかったりしたので、裏技的なアプリ使ったり

ユーザーエージェントを変更してだましだまし投稿してたのが

2021年のアップデートで、パソコンのブラウザーから直接アップロードできるように!

これは喜ばしいことでした!

ただ、これにもまだ変な機能制限がかけられてる部分があり、投稿はできるが一度投稿した写真のキャプションの編集ができないという問題が!

それがあるので

Macで数枚連続して投稿する→タグを追加したくなる→iPhoneで編集する

というめんどくさい作業が必要でした。

どうしても後でタグ追加したくなったりするし、おじさんはiPhoneのフリック入力よりMacのキーボードでの文字打ちが圧倒的に楽だし速いんですよね・・・

いつの間にかパソコンでキャプション編集ができるようになっていた!

それが、いつの間にかキャプション編集がパソコンでできるようになっていたんですよ!

普通に投稿した写真からメニューを開いたら

ちゃんと編集ボタンが追加されています。

普通にキャプション編集できるので、tag付け

無事に編集できました。

サイレントアップデート??

いつからできるようになったんだろうと、webやTwitterを検索してみたのだけど、ほとんど話題になっていない模様。

こういうのは全くお知らせされずにアップデートされているもんなんだろうか?

個人的には相当大きな出来事ですし、待ち望んでいる人も多いと思うんだけどな〜

まだストーリーの投稿はMacからできないみたいですが、Lightroomでじっくり現像して共有するのが飛躍的に便利になったので嬉しい限りです

コメント

タイトルとURLをコピーしました