6月のorzツーリング

長く続いたしつこい梅雨。
これだけ雨が続くとストレスマックスですが、この日からは晴れ予報つづき。

いよいよ梅雨明けの予感です

集合はいつもの美浜のエンダー

今回は超久しぶりJackが参加。

いつ以来だろう。ツーリング本隊への参加は20年ぶりじゃないか??

今回の番号はストーナーをゲット。

給油してスタートして、許田の高速出口付近で隊列を整える。

そのまま北上しようという計画でしたが、水分補給が必要との事で、周辺がリニューアルされた許田道の駅へ。

那覇側からだと、駐車場が道反対側になり、陸橋を渡っていくような構造になっていて、結構メンドクサイですが、このリニューアルのおかげで交通の流れが劇的に良くなっているのも事実。

道の駅前の信号が廃止されて、夕方の渋滞がほぼなくなっている感じ。

同時に完成したトンネルの効果と相まって、アクセスが劇的によくなりました。

福地ダムの越水(オーバーフロー)を見に行く。

昨日までの大雨で、沖縄県内のすべてのダムが貯水率100%

そうなってくると、貯めておけない水はダムからあふれ出してるはず。

そういう時しか見れない越水(オーバーフロー)を見るために、県内最大のダム「福地ダム」へ向かいました。

途中ウエット路面や、大雨で赤土が流れ出した跡が多数あり、バイクがメチャクチャ汚れる・・・

慎重に運転して、福地ダムへ到着。

おお、溢れてる溢れてる

写真では伝わりにくいですが、結構な水量が一気に崖下に流れ落ちていきます。

崖下の方にも行ってみました。

越水してない時も見たことがあり、川を維持するために最低限の放水しているのみで、穏やかな小川になっているのですが、今は濁流状態です。

こんな状態だと入ろうという気も起きませんw

サンライズひがしで昼食

ダム見学の後は道の駅サンライズひがしへ
昔は道の駅ではなかったと思うけど、いつの間にか格上げ。

道の駅の定義がわからないのだけど・・・

最近はいつも通過するだけでしたが、内容は昔と変わってないですね。

1件だけある飲食店。

トンカツ定食を食べたけど、どのメニューもボリューミーでした。

写真は取り忘れ。

初のカフェ 「ほるとの丘」へ

昼食後は大宜味経由で西側に出て、屋我地島から古宇利大橋を通り、古宇利島を一周。

古宇利島も久しぶりでしたが、建物が多くなっていてビックリ。
橋が架かったばかりの頃と比べると、だいぶ変わりましたね。。

調べてみると大橋完成が2005年ですから、17年も経つんですね。ビックリ

古宇利島一周したあとは屋我地島にあるカフェ「ほるとの丘」へ

入口の道が舗装されていなくて、看板は付いているのだけど、一本間違えてしまったトラブルはありましたが無事到着。

小さなお店です

駐車場も未舗装で、その点はマイナスポイントかな。雨続きのあとでぬかるんでたので余計に。

2階席もあります。

いろいろかわいい。

2階席は最近作ったみたいでキレイ。
ただ日除けがないので流石にキツいので今回はパス。

2階からは港ビュー。

ハイサイ探偵団のロケでよく使われてる港ですね。

敷地内にはやちむんギャラリー併設されています。

奥の席に陣取る。

ここにもやちむん

ピッチャーで水おかわり要求したら、サービスでハイビスカスティーが出てきた。

レモンスカッシュ 美味い!
この紫色はなに??

メニューはパンケーキ主体。
メイプルシロップをかけて食べるやつにしました。
上に乗ってるのは発酵バター

ふわふわしてて美味しい!!

今まで食べたパンケーキの中では一番ヒットかも!

これはホットケーキとは違いますねww

玉城さんが注文した一番高いやつ!

チョコに焼きバナナがついていてコレも美味しそう!!

大満足しました〜〜

バイクが汚い・・・

道路が色々便利になったおかげで、古宇利島方面からだとすごく楽。

さっきも書いたけど、許田道の駅周辺の改良がかなり聞いてて、夕方でも渋滞は皆無。

ここの信号一つなくすだけで、こんなにも変わるんですね!

今日の走行結果。
汚れっぷりが半端ない

久しぶりに洗車するか!

まとめ

久しぶりの好天で気持ちよく走れた。

まだ暑いのに慣れてないので、走行距離の中では結構疲れたけど、いい疲れ。

来月も楽しもう〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました