沖縄のバイク乗りの台風対策

気象庁___台風情報

特別警報も発令されてしまいました
猛烈な台風が接近中です。

子供の時は、ワクワクしたのに
大人になってからは、怖い+憂鬱なだけです。

2014-07-07-19.35.24

夕暮れの空は台風色でした・・・

さてさて、我が家の台風対策ですが
主にはバイクの移動ですねぇ

写真
写真-2

とりあえず壁際にCBR2台を寄せて、カバー
レプソル号はいつものJ-TRIPに運命を預けます

バイク台風対策のポイント

  • 壁際にバイクを寄せる
  • バイクまたがった状態で右側に壁が来るように
  • センタースタンドよりサイドスタンドが良い
  • J-TRIP前後だと完璧。
  • ギアは必ずローに入れる
  • ギアが無いバイクはブレーキレバーを縛る
  • バイクカバーはバタつき防止のためにあちこち縛る

壁際に寄せないと、倒れる確率がかなり上がります
倒れても被害がないよう考えて壁にギリギリまで寄せる

よくあるケースとして
ギアを入れなかったために、バイクが風で前後方向に動いて
サイドスタンドが外れて倒れるパターン
これは弱い台風でもあり得るので最も注意したいところ・・・

過去にはこういうこともあった・・・←バモスが潰れた・・・

ノートパソコンやモバイルバッテリーはフル充電

後は、

2014-07-07-22.36.43

エネループやら
MacBook2台やら、モバイルルーターやらをフル充電。

停電しても最低のライフラインは確保です!

明日仕事行きたくないなぁw

コメント

タイトルとURLをコピーしました