梅雨終盤。水不足解消

水不足解消

梅雨も再終盤
梅雨らしい長雨が続いて、やっとこさダムの貯水率が平年並まで回復しました。

下のリンク先を筆頭に

昭和56-57年沖縄渇水

数々の渇水を経験した沖縄の住宅は
屋上に水道タンクを設置するのが一般的になっているのですが
最近は断水がないため、新築時にタンクレスで設計されることも!

仕事柄
断水になると余計な仕事が増える可能性があるので、恵みの雨で一安心

梅雨入り前は40%台まで落ち込んだ貯水率ですが
昨年10月より少雨傾向が続いたためらしい

個人的には
au沖縄セルラープレゼンツ ALLSTAR MOTOCROSS in OKINAWAや
ツーリングの度に、あまり天気が良くないので少雨の実感なんて無かったのですけど(汗

イベント中止も

そうそう
明日予定されていた豊崎でのAKBの総選挙イベントは中止になったみたいですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000300-oric-ent

相当の人やお金が動いていたと思うので、かなりの損害が発生したのではないでしょうか
沖縄の梅雨時期に開催することに疑問視する声も聞こえますが
そういう予報でも意外と晴れたりするのが、沖縄の天気だと思うので
この時点での中止もどうかなと思うのですが
「雷」の予報もあるらしいので、それはそれでしょうがないのかなと

おそらく明日は雨降らず
「え?中止にすること無かったじゃ~ん」の声がネットを賑わすに一票!

18日のorzツーリングは開催できることを祈ります

梅雨明けは?

tenki.jpさんの10日間予報を見ると

梅雨明けは慰霊の日23日頃でしょうかね。

青空が待ち遠しい!

ですが23日から私はオートポリスへ遠征予定

週末の天気を見ると

うーん、微妙

なんだろうこの展開。。。

雨男では無いはずなんですけど。。。

今日からてるてる坊主作るとしますか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました