久しぶりのジトジト雨 調べてみたらダムの貯水率が下がってた・・・

朝から雨で憂鬱。

だいぶ前に10年以上使っていた傘を紛失して、購入し忘れていたので車に予備で置いていた傘で出勤しました。

雨は憂鬱ですが、そういえば傘を買うのを忘れるぐらい雨の日が少なかったなと、ふと思い出して沖縄県ダムの貯水率サイトを覗いてみた。

ダムの貯水状況 | やんばるのダム-内閣府沖縄総合事務局 北部ダム管理事務所-

数値でいうと現在70%を確保しているようですが、上図のとおり今の時期としては過去10年間で最低レベルのよう。

8月の大きな台風で一度満水になったものの、その後は減少の一途をたどっていますね。

普通に生活していて降らないのは嬉しいのですが、仕事柄断水になってしまうとちょっとめんどくさいことになりそうなので、悩ましいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました