工具好きになり始めた頃
工具好きになってからどのくらい経つのだろうか。
このweblogを2004年10月に書き始めてから、初の工具ネタで書いたのが
2005年7月。
その時点ではすでにKNIPEXのコブラも持ってるみたいだし
画像フォルダーを探してみると
工具箱が写った最古の写真は2006年6月4日。
画像をよく見ると、Snap-onのブレーカーバーやコンビネーションレンチ
ko-kenのTレンやBetaの96T、PBのスイスグリップ等、今もバリバリに使ってる工具をすでに持ってるね。工具箱の蓋の裏にはファクトリーギアのステッカー。
記憶をたどると、恐らくCB400SF時代の2003年頃から、工具を集め始めたんだろうなと推測できます。
その頃欲しかったレンチ
その頃欲しかったのがFACOMの40Rという型番のコンビネーションレンチ。
スパナ部分が変わった形をしていて、心惹かれていた記憶がある。
ファストアクションレンチって名前で、抜き差ししなくても早回しできる独特なスパナ部分
欲しい欲しいと思ってたけど、汎用性が低そうですしちょうど良い出会いがあり、新品のような中古のSnap-onコンビネーションレンチを入手できたので結局ご縁がなかった。
当時はTONEが代理店だったね。
それから時が経ちいつの間にか販売終了になっていた40R
手に入らなくなったら欲しくなるのが人間というもので・・・w
メルカリで一本見つけたので中古ですがポチッとな。
そして本日無事に着弾。
届いた
中古で一部メッキの剥がれなどもあるしっかりと使われた傷物ですが、全く気にしない。
最近のFACOMには全く興味がわかないのだが、この頃の製品は見るからにエスプリの効いたデザイン。
写真では伝わらないですがピカピカでもなく、完全な梨地でもない中間ぐらいの感じ。
すごくさわり心地が良い。
なんでコレでネジが回せるのか理解ができないスパナ部分。
でも使うとしっかり使えるんだよね。不思議。
少しこぶりなサイズ感。
実際にSnap-onより短いが、独特なフォルムがそう見せてるのでしょう。
12mm一本だけですが
他のサイズも集めても収納場所がないので、コレクションとして一本持っておくことにします。
コメント