2023-2024年越旅行 最終日

3日目より続く

1/2最終日。

ずっとピリッとしない天気だったけど、この日は晴れ。

ホテルの朝食を控えめに頂きます。

本日もお雑煮

立ち寄り湯

今回も2泊お世話になった福岡東映ホテルをチェックアウトしたあと、ググって見つけた立ち寄り湯「那珂川清滝」さんへ

福岡の日帰り温泉「源泉野天風呂 那珂川清滝」
福岡の日帰り天然温泉「源泉野天風呂 那珂川清滝」は、男女合わせて14ヶ所の露天風呂、家族風呂、サウナ、岩盤浴「磊楽」、お食事処「棗」、離れの宴会場「南天」、バリニーズエステ「ラグーナ・バリ」など、のんびりゆったり一日湯治をお楽しみいただける...

市内からもそんなに離れてないし、主要駅から無料バスもでているらしい。

え?
猿が出るの??

比較的新しい施設ぽいな。
こういう立地だし、駐車場もそこそこ混雑していたので、家族風呂は入れないだろうなと半分諦めで受付けしたら、30分後から入れるとのこと。

ラッキー。

4つしか貸切風呂無いのにタイミングが良かったんでしょうね。

極楽極楽

道の駅吉野ケ里

お風呂から出たあとは特に目的地は決めてなかったので、地図を見て車で20分の道の駅吉野ヶ里を目指します。

吉野ケ里って佐賀だよね?
意外と近いんだと、車は知らせていたら「ここから有料道路」の看板が出てきた。

え?

と思ってたら峠道をバイパスするトンネルを抜けたら料金所が!
ETCも使えず現金で支払い。

こういう道路がある事自体を知らなかったのでびっくりしました

ググったらもう一本
福岡→佐賀には峠越えのバイパストンネルが有料の道があるんですねぇ。

トンネル一本抜けるだけで320円は高いような気はするのですが、峠道をストリートビューで見ると確かに通行するには不便そうだし妥当なところでしょう。

道の駅に到着したのですがトイレ以外の施設はすべてお休み。

かなりガスってましたが、景色は良かった。
かなり高台なので、暖冬じゃないと路面凍結が怖くて目指さなかったと思うので、今年行けてよかった。

ツーリングしたら気持ちいいだろうなー

初詣

一旦佐賀に降り立ち、帰りは高速で市内に戻って帰る前に初詣。

ここ数年は毎年行ってる住吉神社

2日のこのタイミングだったからかもしれませんが、列もそれほど長くなく待ち時間10分ぐらいかな。

おみくじは末吉でした

歩いて駐車場まで戻る。
正月は津波が怖くてここを通るのをためらっていた。

そういえばこの場所で数日前にデカいマグロが釣れたというニュースがあったけど、それも天災の前触れだったのか・・・

混乱の福岡空港

ギリギリの時間でレンタカーを返却して空港へ
なんだか様子がおかしい

アナウンスを聞いていると羽田空港の滑走路が閉鎖になっているようだ。

「地震の影響なんて羽田は無いはずなのに」と思ってiPhone見たら、飛行機火災・・・

2024年の年明けはどうなってるんだ!

羽田行きは全便欠航になったので、大混乱でした

大混乱でもビールは飲むのですがw
そして滞在中何度目だろうのうどん。

ちなみにラーメンは1食だけでした。

那覇行は無事に離陸できて一安心。
着陸時は念のためフライトレーダー開いて、滑走路に邪魔な飛行機はないか確認してました

那覇空港に付いたらなんと久しぶりの沖止め。
那覇空港ではあまり記憶にないけど、前回はいつだっただろう?

バスで移動もめんどくさいけど、荷物受け取り場所のすぐ横まで付けてくれるので、こっちのほうが歩かないで楽なのかもw

あっという間の3泊4日。
滅多に行けない温泉宿にも久しぶりに行けて大満足でしたが、1日の大災害、2日の大事故で気分は下がりがち。。。

2024年今年も一年頑張って
また博多で忘年会できるといいな。

2023-2024年越旅行まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました