2021-2022年越し旅行 最終日

旅の最終日1月2日。

ホテルの朝ごはんで精力をつけます。

脇田温泉

最終日は温泉からスタート

ホテルは11時チェックアウトだったんだけど
30分ほど早めに行動開始

オール下道で1時間弱で「脇田温泉 家族の湯 ひだまり」へ到着

到着したのは11時半ぐらい。
すぐに受け付けをしたら1時間待ち。

ちょっと早く行動開始してよかった。
お風呂出た時点では待ち時間3時間に増えてました。

木造で5部屋?風呂?が連なってます。

施設が新しく
良いように言えば清潔
悪いように言えば風情がないw

ヒノキの香りが漂って快適なお風呂でした。

窓から山が見えて景色が良い。
受付の人にきいいたら去年の正月は雪だったって。

資さんうどん

温泉から戻って資さんうどんへ

相変わらずお客さんいっぱい

いつもの肉ごぼ天うどん。

まいうーでした。

旧志免鉱業所竪坑櫓

腹ごしらえのあとは、6年ぶりシメたんへ

去年、足場組んで補修してその後が目立ってましたが
別にペンキ塗ったりするわけではなく
イメージはちゃんと保たれていました。

予算を使っても保存していく意向は素晴らしい限りですが、お金がかかるからと、ここが見捨てた古いSLを豊後森機関庫が引き取り、レストアして活用してるのは皮肉な感じですね。

2りんかん

レンタカー返す前にこの日から初売りの「2りんかん」へ

本当はHYODに行きたかったのだが、営業終了してたのか開いてる気配がなかったのでココに。

特に買うのはなかったですが
リサーチしているだけでいろいろ勉強になりました。

空港

給油して、レンタカー返して
2時間前に出発空港ついたら荷物預けて、保安検査場通過。

いつもの有料ラウンジへ

新しくなってキレイになってたなぁ。

滑走路が混んでたのか、実際に飛び立ったのは定刻の20分後。

でも到着は5分遅れだったので、パイロットさん頑張ったのかなw

飛行機降りて、お約束の垂れ幕撮って、3泊4日の旅終了。

今回は忘年会から始まり
全て博多泊になりましたが、移動も比較的控えめ
正月はほとんど寝てたりとか、旅行としては無駄も多かったと思うけど、体調と相談しながら温泉も2回も行けたし、のんびりしてて十分リフレッシュできたかな?

また1年がんばりますっ!

2021−2022年越し旅行まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました