2022-2023年末年始旅行 2日目 日帰り温泉

朝はしっかり朝食を採ります

普通のビジホの朝食なんですが

場所がいちいちシャレオツ

朝食後はレンタカーを受け取りに、朝の散歩兼ねて街歩き

大晦日で静かな街中。冷たい空気が気持ち良い

レンタカー屋さんまで約10分のウォーキングを楽しむ。

何気ない風景

都会だ。

レンタカーはヤリス

今回バジェットレンタカーでお借りしたのは、トヨタのヤリス。
受け取りはホテルの近所、渡辺通り店。返却は福岡空港店。
どちらも歩いてすぐなので使い勝手が良いですね。

ちょっとブレーキが唐突に効く感はありますが、操作性に癖もなく普通に乗りやすいコンパクトカーで好感がもてました。

日帰り温泉へ

大分日田方面に車を走らせること2時間弱(休憩含め)

今回チョイスした家族風呂は「秘湯うめ乃ゆ」さん。

家族湯|家族風呂 秘湯「うめ乃ゆ」
家族湯。家族風呂 秘湯「うめ乃ゆ」日田市大山に24室それぞれが個性的な趣をもつ家族風呂です。日田市大山筑後川源流沿いに建てられたレトロな雰囲気が漂う「秘湯 うめ乃ゆ」。渓谷沿いに広がる景色を楽しむことができます。

小耶馬渓と言われるだけあって、迫力のある岩肌。

風情のある建物です。

受付ロビー

ちょっと高い風呂を選択したのでエアコン付き休憩室付き。
全24室中、私達が到着した時点で半分ぐらいが空いてましたが出る時はほぼ満室状態。

レトロな感じが良いです。

洗面台もレトロで雰囲気抜群

岩風呂は毎回入れ替えですが、寒い中で岩風呂自体が冷えていて
お湯が冷めやすいのがちょっとマイナス。
何度かお湯を足しました。

窓を開ければほぼ露天風呂

窓の外は大自然。澄んだ川が見えます。

時間も70分で長かったので、お風呂上りはエアコンガンガン効かせて
コーヒー牛乳飲みながら休憩。

温泉宿気分を満喫しました。

正月とかGWは温泉宿は高くて取れないし(その前になかなか表に出てこない)
日帰り温泉で楽しむのが吉です。

初 日田焼きそば

日田には何度も行ったことあるし
泊まったこともあるのだけど、初めて食べる日田焼きそば。

高速入口近くの適当なお店をチョイスしましたが

美味しくいただきました。

てか、食べたあとも日田焼きそばの定義はよくわからないのですがw

普通に美味しい焼きそばでしたけどね。

夜はホテル近所の居酒屋で

夜はホテル近くの居酒屋へ
本当は近くのスーパーで食料買い込んで部屋のみを予定してたのだけど、駐車場近くの居酒屋が大晦日でも開いていたので・・・

明太ポテサラ。
明太子の尖った感じがいい具合に中和されていい感じに。

名物のレタス串
いい感じの火の通り方で美味しかった。
レタスを温めて食べる文化がある沖縄県人には違和感ナッシングでした。

これも名物らしい焼売。

日田焼きそば食べたのが比較的遅い時間だったので、お腹パンパンでこれでお開き。

部屋に戻ってもう少しお酒飲みましたが、年が明ける前に、あえなく撃沈しました。

2022-2023年末年始旅行まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました