ツーリング帰り、いつもの給油ポイントでオイル漏れを発見。
オイルエレメントとエンジンの間から滲んでいる。
走行に影響は無さそうだったので拭きとってそのまま走行。
帰宅したあと、増し締めしようとカウルを外してレンチをかけると、増し締めの余地ないほど締まってる。
オイル交換の作業した時は、フロントホイールのネジ山ダメになったりして、ちょっとてんぱっていたのか、作業の記憶が殆どない。
過去30年間、幾度となくやってる作業なのですが、漏れてきたのは初めてなのでちょっとショック。
幼稚園生からやり直しです・・・
単純に締めすぎだと思うのですが、考えられる要因は
- ほかの作業でイレギュラーなトラブルがあったので、リカバリーの為買い出しに行かないといけなくなり、てんぱっていた。
- カウルを中途半端に外したため作業がしにくかった
- 通常は手締めオンリーですが、手が油まみれだった+今回フィルター外しの工具を購入してて手の届くところにあったので、手を洗わずに工具を使って絞めてしまった
正直作業の記憶があいまいなのですが、こういう感じなのでしょう。
猛省
やりなおし
わかってるよ、手締めで十分なのは
まぁ、途中で色々とトホホな展開に・・・
無駄に使用頻度の低い工具が無駄に増えてしまったということでw
一度失敗すると神経質になってしまう
何度もエンジンかけたり周辺掃除したり、漏れてないか確認したり
普段はパット見てOKって思えるのだけどね。
オイルロスは300-400cc
すっとモチュールの匂いが鼻に残ってる感じがして不快感マックス。
これで来月から安心してツーリングいけますわ
コメント